京恋し

頑張った時のご褒美は京都。ずっと憧れ。

窓若葉

2005-05-09 22:29:56 | 季節のことば
芽吹き始めたと思ったら、あっという間に街中が若葉に包まれた。
ガラス窓は緑のライトを浴びてきらきらしている。
窓いっぱいの木々の若葉は額縁に入った絵のようだ。
「窓若葉(まどわかば)」という季語があることを知った。見渡す限りの緑の世界も
いいけれど、窓で切り取った緑をインテリアにするのはまた優雅な気分。
去年の秋、友人から「床紅葉(ゆかもみじ)」ということばを教えてもらった。
磨かれた廊下や、床に赤い紅葉が写ること。繊細なほんのわずかな美しさに
目を留める日本人の美意識はすばらしい。
季節の一瞬の移ろいを切り取った優しいことばを持つ日本語はなんてステキなんだろう。
季節もことばも味わって楽しみたいと思う。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
目に若(青)葉ですね (ゆうたろう)
2005-05-10 09:56:21
お久し振りです、G・Wはお出かけに成りましたか何処に出かけても人人の波ですから、やめてブログを作りましたが、五月晴れの様に出来ませんでした・・・・ご笑覧下さい。
はじめまして (のせ[yossy_ichi])
2005-05-13 01:11:39
息子が京都の大学にいる関係で、年に数回京都に行きます。今年は3月21日の卒業式と4月1日の入学式の日でした。

昨年の入学式当日は学内の桜が満開だったのに、今年は「今にも咲きそう」という程度で少し残念でした。

次は5月28日の予定。そのころの京都はどのような感じなんでしょうか。

コメントを投稿