京恋し

頑張った時のご褒美は京都。ずっと憧れ。

渓涼床

2022-08-22 21:46:59 | 京都

夏の京都の風物詩の一つは川に張り出した床。でも真夏の賀茂川の床はやっぱり暑かった・・・

貴船の川床は街なかより7~8℃気温が低いそうです。が、駐車場がない。旅館の川床には

数台の駐車スペースがあるということだったが、あとは貴船口の駅そばの駐車場に入れなければ

ならないらしい。いくら涼しくても、貴船口から歩くのは辛い(私には)。それで貴船は諦めて

歴史はないけれど、しょうざんの敷地内を流れる紙屋川に作られた渓涼床に予約をした。

        

        賀茂川のような大きな川ではないけれど、林の中の清流なので、緑の風が

        心地よい。

        

        ランチは多分お決まりのコースのみだったような・・・。予約の時に

        聞かれなかったから。でも色とりどりの品数で、おなかいっぱいに。

       渓涼床のHPより

       しょうざんはもともと着物の会社。広い庭園を公開していて、紅葉が美しい

       ので、かつてはよく紅葉を楽しみに来ていたけれど、現在は会員制ホテルや

       外資の高級ホテルができてちょっと近寄りがたくなった。でも山の川風の中

       のこじんまりとした川床も静かに食事ができていいものです。               


最新の画像もっと見る

コメントを投稿