京恋し

頑張った時のご褒美は京都。ずっと憧れ。

世田谷区の花は鷺草

2022-07-24 23:24:27 | 季節のことば

私の実家の近くに、と思って求めた住まい、以来40年ほど住み続けている世田谷区。

区の花は「鷺草」です。マンホールの蓋にも鷺草が描かれています。

            

            世田谷区の鷺草まつりで買った鉢植えの鷺草は4~5年は

            毎年咲いてくれていたのですが、とうとうダメにしてしま

            いました。

            真夏が始まる頃に、長い茎の先に、鷺の姿そのままに純白の

            羽を広げます。清らかで精緻なその姿を見ると、爽やかな風

            が吹き抜けて行くような感じがします。

            今年も町のコミュニティセンターで展示会が始まりました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿