京恋し

頑張った時のご褒美は京都。ずっと憧れ。

ジューンベリー

2020-03-30 21:44:18 | 季節のことば
なんだかやる気がおこらない。花が咲き、季節はめぐっているのにネ。

        
        銀行に行くとか、郵便局にいくとか、不要ではない用がある時は30分くらい花散歩をします。
        ああ、やっぱりジューンベリーの花が真っ盛り!

              
              去年は花が少なかったから、当然実もほとんどならなかった。

        
        今年は花付がいい。赤い可愛い実が楽しみ。いっとき心慰められる。

さくら咲く

2020-03-20 20:32:33 | 季節のことば
温かい陽ざしに誘われて、散歩に出る気になりました。

        
        やっぱり! 駅の向こうの団地の桜が咲き始めていました。

              
              気温は17~8℃とか、歩いているとコートを脱ぎたくなりました。

        
        もう7~8分位に開いている花もあれば固い蕾もあります。今年は暖冬の中に
        急に冷える日もあったり、桜もストレスを感じているのだそうです。暖かい日が
        続けば咲き揃うと気象予報士さんが言っていましたよ。

彼岸の入り

2020-03-17 23:27:37 | 季節のことば
今日からお彼岸に入ります。早速、母と一緒に父のお墓参りに行ってきました。

        
        シキミが花ざかり、目立たない花だけど、葉はいい香りがします。線香や抹香を
        作っていたそうです。サカキと同じように神事に使われるので、お寺にはよく植え
        られています。

        
        蕊が美しい椿。父が眠るお寺は、先代のご住職が好きだったそうで、いろんな種類の
        椿が植えられています。

              
              花桃も満開、大きなお寺ではありませんが、いつも花が絶えない
              境内です。

              父も植木いじりが好きでしたから、毎日楽しんで眺めていること
              でしょう。先代のご住職も父の数年後に亡くなられましたから、
              向こうで、花談義をしているかもしれません。        

桜のパスタ

2020-03-16 22:39:10 | 季節のことば
お出かけも少なくなって、心身共に動きが鈍くなりました。
こんな時だからこそ、とヨガ教室に出かけました。ああ、体中なまってる!
出かけられないって、元気が出ないよネ、とみんなで納得しあったことでした。

        
        ヨガランチは贔屓の「ポンテボッカ」
        本日のランチパスタは「新たまねぎと桜のアーリオオーリオ」
        オーナーシェフが、桜も咲きましたからネ、と早速の春メニューです。
        塩漬けの桜の花が咲いていました。甘い新玉ねぎと塩味のバランスが絶妙の、
        見た目も優しい春の味でした。

        
        ポンテボッカの名物の前菜、4種類のイタリア惣菜とグリーンサラダも彩りが
        とてもきれい!

        体を動かして、おしゃべりをして、おおいに笑って、美味しいものを食べて、
        今日は免疫力が確かに上がりました。
        勿論、マスク必携、手洗い、うがいも念入りにすることは怠りません。

ホワイトデー

2020-03-14 21:17:30 | 季節のことば
季節イベントに応じてパッチンを作ってくれる若友が、ホワイトデーのパッチンを作ってくれました。

        
        リバティのハート柄なんだそうです。さすがに色がシックカワイイ。ハートの縁取りが
        銀色なので、金属みたいに光って見えます。大きなリボンがパリ?ミラノ?風です。

        
        パッチンの中から六花亭のボンボンとハートチョコの缶が出てきました。

        
        そして小花がハートをかたどっている優しい柄の生地で、ミニパッチンもあります。

        
        リバティハートをパッチワークしたお対の手提げバッグまで。この手提げバッグは
        とても便利、フルに愛用ています。

        
        さくらコカ・コーラ。季節や場所に応じて容器の柄が違うコーラは楽しい。が、私は
        高速道路のサービスエリアで時々ご当地コーラをみかけるだけで、新コーラはなかなか
        見つけられません。若友ちゃんのアンテナはスゴイ!

        
        ふと窓を見ると、なんと雪! 大きな雪のひら。積もるかと思う位。
        本当のホワイトデーになるところでした。

9年前の3月11日

2020-03-12 23:51:08 | 季節のことば
その日、その時刻、私は御茶ノ水にいました。

   
   山の上ホテルで、清川妙先生の古典教室の講義を受けた後、ホテル内でランチをし、その後数人の仲間と
  近くのビルの喫茶店でコーヒーを飲んでいました。
   突然のすごい揺れに店中の人が飛び上りました。長い揺れでした。揺れが収まった所で、店を出て、
  御茶ノ水駅に向かいましたが、交通機関は全て止まり、駅前にも周辺にも、途方にくれて立ち尽くす人々が
  溢れていました。そんな様子見の人々に強い余震が何度も。
   駅の屋根の継ぎ目にひびが入り、壁の一部が落下、駅はシャッターを下ろし、トイレ以外は出入りできなく
  なっていました。タクシーには200人くらい並び、たまに来る東京駅行きのバスは、並んでいる人を大勢
  積みのこしてもギュウギュウ詰め。携帯電話もつながらず、数少なくなった公衆電話に長蛇の列ができました。
   友人と避難を選択、山の上ホテルに戻りました。勿論部屋には泊めて貰えませんが、帰宅困難者のために
  ホテルは別館ロビーと本館地下の宴会場を開放してくれました。

   奇しくも帰宅困難者を体験してしまいましたが、リアルタイムで津波の映像をみていなかったので、
  どんなにひどいことがおこっているのかを知らずに帰宅。家で、ニュースを見て心臓がバクバクしました。
   9年たっても復興したとは言えない現状、勿論記憶も鮮明に残っています。こんなに進化した人間の英知
  でもどうしようもないことがいっぱいあるのですねぇ…  

さくらんぼの花

2020-03-11 22:13:50 | 季節のことば
コロナ籠りをしている間に楽しみにしていたさくらんぼの花が散り始めていた。

        
        例年なら3月の末頃が見頃、今年は早いだろうとは思っていたけれど…。長い蕊だけを
        残した花がたくさん。

        
        まだまだ頑張ってるよ! きれいに咲いているよ!

        
        この木にイルミネ―ション用の豆ランプが巻きつけてある枝があって、ヒト様の木ながら
        ちょっと残念。去年は葉がだいぶ傷んでいたように見えたけど…。
        ルビーのような実がなるのが楽しみ。実もやっぱり早めに実るかな。

続・春になった。

2020-03-10 21:59:18 | 季節のことば
春雨というには少々強い雨、温かい一日ではありましたが、雨は終日降り続き、さすがに夕方はひんやり。

              
              3月はじめにカメラに収めた木瓜の花。その時は後の寒緋桜は
              まだまだつぼんでいました。

              
              木瓜の背後の寒緋桜が昨日はほぼ満開。色鮮やかな花だけど、
              俯いて平開しないので、淋し気にみえます。

        
        十日ばかり経って、朱色の木瓜と紅色の寒緋桜が並び咲き、一挙に華やかになりました。
        ミラノのファッションショーはかくや、と思われる春の衣裳です。

春になった。

2020-03-09 21:00:22 | 美味しい♪
不急不要のことが多いので、あまり外を歩いていないこの頃。
急に春の陽ざしになって、外を歩きたくなった。葉書を出しに行くついでにプチ散歩。
やっぱり温かいと散歩も気持ちいい。いろんな花が咲いているのにびっくり!

              
              すぐご近所の大きなハクモクレン。いつの間にか真っ白になって、
              遠くからも目立つ。道しるべならぬ季節しるべ。

        
        今年は例年より早い開花、しかも花数も多い。

              
              下の方の枝をだいぶ落としたようで、まじかに花を写すことが
              難しい。ますます背高のっぽになった。

              季節が不順だとか、コロナの流行とか、人間世界は大騒動になって
              いるのに、自然は平然と移り変わってゆく。だったら早く気温が
              高くなって、コロナも終息してほしい!

もてあます

2020-03-06 22:38:11 | ちょっと立ち話
大半の予定が中止になり、急に暇になってしまってもなぁ…
OTTOは半分は仕事に行くけれど、いろいろな集まりが今月はお休みになり、
時間がたっぷりあると、何もしないもんだなぁ、とやっぱりごろごろ。

        
        とりあえず早起きをして、「むさしの森珈琲」にモーニングを食べに行く。いつもなら
        私は勉強会の予習をみっちりここでさせて貰うけれど、ひと月の猶予があると切迫感
        がない。
        ピザトーストをゆっくり味わって食べた。おかげでチーズが少々固くなった。

        
        OTTOは定番モーニングセットの「C」を「B」に代えてみたりして…。ウインナが
        ないだけで、当然ながら気分は変わらない!

              
              それでも、「むさしの森珈琲」でのモーニングは普段と少し
              違うくつろぎの時なので、やはり気分が晴れる。

         思いがけずふってきた自由な時間、無駄にしては勿体ない。しなければなら
          ない事ではなく、すればいい事はたくさんある。外出できないのだから家の中
          のことをすればいい。まず、本箱に横積みに重ねてある本、雑誌、書類の整理。
          3月中に衣類の整理と衣替えをしよう。パソコンに何でもとりあえず保存して
          しまっている資料も整理したい。なんて考えているうちに一日が過ぎてゆく…

          ないから欲しいんだよネ、ああ時間がもっとあったら、って思うから時間が
          足りないと思うわけで、時間がたっぷりあったらうれしいわけじゃないんだヨ!
          今日は今日とて、洗濯物を干し終わったら、コーヒーを淹れて座る。ゆっくり
          新聞を隅から隅まで読んで、テレビのニュースをぼ~と見ていたらお昼になった。
          いいんじゃない、出来る時はそんな時間の使い方でも。こんな日が何日もある
          わけじゃないもの。