京恋し

頑張った時のご褒美は京都。ずっと憧れ。

なんと久しぶり!

2024-02-01 22:18:42 | 小さな旅

何年振りの投稿でしょうか?

新しいカメラを買ったので(今更どうしようかとも思ったのですが)試し撮りに熱海に桜を観に行ってきました。

投稿の仕方を忘れて、浦島太郎になってしまいました。

「熱海桜」は沖縄のカンヒザクラと関西以南の自生ヤマザクラの自然交配殊だそうです。

熱海にこの桜をもたらしたのはイタリアの人だったと看板に書かれていました。どのような

経緯だったのでしょうね。

濃いピンク、俯く花付き、平開しない花姿など、沖縄カンヒザクラのDNAなんですね。

糸川沿いの桜が一番の鑑賞場所、桜まつりも開かれ(6日から?)出店なども並ぶそうです。

でも、もう満開に近い状態でしたよ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お帰りなさい.。.:*・゜ (Passy)
2024-02-02 01:43:44
京さん、こんばんは♪

一足早く満開の桜.。.:*・゜ですね.。.:*・゜
「熱海桜」初めて知りましたよ。
子ども時代は、毎年夏休みは伊豆で過ごしました。
熱海の花火大会が愉しみで...懐かしい想い出の地に
華やかな桜が咲くのですね...
しみじみと眺めさせていただきました。
どうもありがとうございました。
Passy さんへ (京)
2024-02-04 23:18:23
Passy さん、早速にコメントをありがとうございます。
いろいろ励ましてくださって、感謝しています。
やっとお神輿をあげました。
まだまだ心に響くいいことを探す余裕がないのですが、
カメラを使うためにお出かけしてみようと思っています。

熱海は想い出の地なんですね。
熱海桜って、可愛いですよ。

コメントを投稿