京恋し

頑張った時のご褒美は京都。ずっと憧れ。

「紅(くれない)」 復活

2020-09-30 22:22:26 | 季節のことば
8月の初めごろに盛んに咲いていた西洋朝顔は今夏の猛暑に、蔓も伸びず、枯れ気味になっていた。
このところの涼しさに蔓が伸び始め、蕾がちらほら。2~3日前から見事に花が開きだした。
本来、西洋朝顔は晩秋まで咲き続けるもの、また少し楽しませてくれそうだ。
人間も、体調が戻りつつあり、朝顔に習って復活したいもの、ちょっぴり元気がでた。

        

        明日から10月(エッ、もう10月!)
        いつまでもグダグダはしていられないよネ、気を入れて、ネジを巻こう!

いつの間に、引っ越し!

2020-09-24 23:08:07 | 季節のことば
「プセウデランテマム・バリアビレ」という難しい名前の花、流通名は「プセウデ
ランテマム・ホワイトラビット」、「白いうさぎ」しか覚えられません。
一鉢、お友達から分けていただいて、元気に咲き続けていました。が、今年の夏は
暑すぎたのか、枯れ枯れになってしまったのです。しまった!枯らしちゃったか!
うさぎちゃん、可愛かったのに……と思っていたところ、なんと、花段の下の段の
鉢にニコニコ顔のウサギちゃんがいるではありませんか!いつの間にか少し大きな
鉢にちゃっかりとお引越しをしていました。種が飛び散っているのですね。よかった!

              

5か月ぶりのむさしの森珈琲

2020-09-23 22:56:37 | 美味しい♪
涼しくなって熱中症の心配がなくなりました。なんだか疲れがどっと出て、
どうしても、むさしの森珈琲のモーニングにいきたくなりました。
指折り数えると5か月ぶりです。コロナ前は一月に2~3回はモーニング
していたのに。お店の人たちとお久しぶり~!とエアーハイタッチ。
店員さんと顔なじみのお店って、ほっとするね、とOTTOもくつろいでいました。

        
        ピザトースト、こんなにボリュームがあったっけ? 懐かしいなぁ!

        続き席には衝立で間仕切りがしてありましたし、席も密には座らせていません、
        もちろん消毒液は設置、みなマスクをつけていますし、感染予防は万全のよう。
        心配せずに行けそう、うれしいな。

燃えるモミジアオイ

2020-09-01 23:24:57 | 季節のことば
色も大きさも燃えているような紅葉葵。きっと咲いているだろうな、とご近所花マップを
眺めながらもとても確かめに行く気にはならなかった…。

        
        今日は26度、なんて涼しい! 少し歩いてみようという気になって、さっそく
        紅葉葵を確かめに。だいぶ以前から咲いていたようだけど、まだまだ大丈夫!

        
        紅葉葵はその姿も美しくはあるけれど、きれいだからと言うわけでなく好きな花だ。
        真夏に、精一杯なところに感心する。
        元気を貰えるというわけではないけれど…。