京恋し

頑張った時のご褒美は京都。ずっと憧れ。

海と富士と菜の花

2014-01-31 22:08:22 | 季節のことば
神奈川県二宮町の吾妻山公園で早咲きの菜の花が満開と聞いて、早速見物してきました。

       
       公園は標高136mの吾妻山の山頂、300段の階段と山道を登ること30分。
       ひ~ひ~ 日ごろの運動不足を思い知らされました。
      
       ちなみに『山頂までは階段や坂道など勾配のきつい場所があります。体調のすぐれない時は
       無理をなさらないよ、お願いいたします』と説明書きがありました

        
        菜の花越しに相模湾を見下ろす眺めは息切れも忘れるご褒美。

        
        昨夏、花畑の土壌改良を行い、今年は4万5千本を植栽した菜の花は生育がよく、
        鮮やかな黄色い絨毯になりました。

              
              花株も大きいという。

        
        菜の花畑に続く斜面は桜の園、春はきれいでしょうね。

              
              北西に富士山が望める(今日はうっすらとしか見えなくて残念)
              ここ吾妻山公園は「関東の富士見百景」の一つ、もっと朝早く
              来れば青空にくっきりの富士山が見られたかもしれない。

        
        菜の花は満開、気温も16℃まで上がって、息を切らして山道を歩いていると
        汗ばむほど、菜の花日和でした。                            

最新の画像もっと見る

コメントを投稿