京恋し

頑張った時のご褒美は京都。ずっと憧れ。

東日本大震災

2011-03-12 20:59:12 | ちょっと立ち話
一夜明けて悲惨な被害状況です。

        
        昨日は山の上ホテルでの清川先生の古典教室でした。講義後、山の上ホテル
        でランチをし、その後、すぐ近くの中央大学会館の1Fのカフェでお茶を
        飲み始めたところ、ぐらぐら 長い大揺れに久々に恐怖を感じました。
        
        お茶の水駅聖橋口に向かうと交通機関は全て止まり、駅、その周辺には途方に
        くれて立ち尽くす人々が。そんな様子見の人々に強い余震が何度も。

 
御茶ノ水橋口の方が大きい改札口なので、移動してみたが、こちらの方が人垣がすごい。
駅の屋根の継ぎ目にひびが入り、壁の一部が落下、駅にはシャッターが降りてトイレ以外は
出入りできなくなっていました。

        
        携帯電話は一切繋がらなくなり、数少なくなった公衆電話にも人が殺到。
        長い行列に私達も40分位並び家に電話、実家にも自宅にも繋がりませんでした。
        駅のそばの古書店

        
        タクシーは200人くらい並び、たまに来る東京駅行きのバスは並んでいる
        人を積み残してもギュウギュウの乗客。
        友人と避難を選択、部屋があれば泊まろうと山の上ホテルに戻りました。
        勿論空いている部屋はありませんが、ホテルはロビーと本館地下の宴会場を
        帰宅困難者のために開放してくれました。
        日付けが変わる頃からぽつりぽつりと復旧し始めた交通機関がホワイト
        ボードに書き込まれていきますが、すぐに乗れるとは思えません、誰もが
        焦っても仕方ないと覚悟を決めてソファで仮眠をしていました。
        ミニ毛布もお茶も提供されていましたし。

        私の場合は教室の仲間3人と、ロビーの椅子で夜明かしの予定でしたが、
        時折ヒョンと通じるメールを見て、OTTOがとにかくと車を走らせてきたのです。
        常は首都高で30分ほどの所、8時間かかりました。ホテルでちょっと休んで、
        自宅に帰り着いたのは今朝の5時でした。
        今日になって、埼玉に帰った友人は混み合う電車を尺取虫のように乗り継いで、
        大宮まで家人に迎えに来て貰い、家に着いたのが午後3時とか。

        奇しくも帰宅困難者体験をしてしまいましたが、その中ではラッキーな一晩を
        過ごしたのではないかと思いますが、友人もいたのですからもっと慌てず
        対処すればOTTOを走らせることはなかったと反省。OTTOも、進むも地獄、
        帰るも地獄状態、だったら目的地まで行くか とヤケ気味に
        ひたすらハンドルを握っていたそうです。

        それにしても、津波が街を飲み込む映像は何度見てもそのむごさに
        心臓がバクバクします。

        被災された方々の生活が一日も早く復興しますように願うばかりです。                

最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すぴか)
2011-03-12 23:18:55
こんばんは。
昨日はお互い大変だったのですね。お茶の水の駅とか本屋さんすごい状態だったのはじめて知りました。
良くぞ写真を撮ってくださいました。私は朝遅れそうになってデジカメも携帯も持たずに出てしまって、後悔しました。
もっぱら公衆電話を探しましたが、少ないですね。たまにあるとちようだの列、最も携帯は殆どつながらないようでした。
今夜は余震が多いですね。ゆらゆらと地面が揺れて柱につかまった感覚を思い出します。
Unknown (ずぅ)
2011-03-12 23:52:38
ご無事でよかったです。
帰宅できないと言うのは本当につらいです。
私の方は停電も重なって、さらに大変でした。
地震…本当に、恐いです…
恐ろしいことです (稲輪)
2011-03-13 00:18:00
日本でこのような災害! 信じられない事です。
どちらかと言うと不謹慎ですが、海外の地震、他人事と思っていました。
時間が経つに従って被害が増大していく様に直面して、鳥肌が立つ思いです。テレビから目が放せない!
ちょうど平成7年の阪神・淡路大地震の時もこの名古屋のマンションにいました。娘達の2段ベットを夢中で押さえていたこと、思い出しました。
その時よりもはるかに長く、つきあげてくるような揺れに恐怖を感じました。 
こちらは最大震度4でした。一時操業停止!
大変な思いをされましたねぇ! でも無事ご帰宅とのことなによりです。 それにしてもOTTO殿は、素晴らしい人ですね! 
報道では、殆どやっていませんが、長野北・新潟でも大きな地震が起こっています。恐ろしいことです。
どうぞ、まだまだご用心を!
恐ろしさを実感しました (キャロット)
2011-03-13 09:42:23
おはようございます。
大変な思いをなさったようで。
テレビの映像そのものを体験なさってしまったですね。
私はスポーツクラブで、2階のマシーン器にしがみついていました。
ガラス越しに見える、隣の一階のプールが船のように大揺れ。怖かったです。
一瞬に主婦に戻り、家が心配になり着替えもしなく、上着だけ羽織り戻りました(自転車で来ていて幸いでした)。
夫は電車の中でした。歩いて帰宅。いい汗ながした?
少しでも被害がこれ以上大きくならないことをお祈りします。
お元気ですか? (Landy Cheng)
2011-03-13 14:48:40
こんにちは!
信じて、日本の人々は、この災害で非常に強いされること
また、あなたは〜あなたの最善を尽くさなければならない
神があなたを祝福!
すぴかさんへ (京)
2011-03-13 22:20:21
揺れが長くて怖かったですね。
電信柱や信号機がユッサユッサ揺れるのを見てどうなることかと
思いましたが、一人の時でなくて心強かったです。
御茶ノ水駅でしばらく待っていましたのでその間にパチリ
でもあんまり堂々とは写せなくて…
災害時にこそ役にたつべきが携帯なのにネ、考えて欲しいものです。
でもお互いに無事でよかったです。
ずぅさんへ (京)
2011-03-13 22:43:34
安全を確保してあげなければならない立場にある人は
大変だったことでしょう。
自分ひとりの身を守るだけでも必死なのに。
どれだけ電気を当たり前に使っていたことか改めて気が付きますね。
ともあれ、みな無事で何よりでした。
稲輪さんへ (京)
2011-03-13 23:03:26
名古屋もずいぶん揺れたようですね。
東京でこんなに揺れたことはないので、どうなることかと思いました。
阪神・淡路の時は東京はそんなに揺れなかったような気がしますが…、忘れたのでしょうか。
少なくとも今回のような怖い思いはしていないということですね。

帰宅困難をいきなり体験してしまいましたが、
家人の無事がわかり、自分の無事を知らせられれば
お互い安心して対応できるわけで、そういう手段があればいいですね。

クラス会、勿論賛成!こんなときだからこそ集まりましょう!よろしく。
キャロットさんへ (京)
2011-03-13 23:24:25
スポーツクラブで揺れたのですね。最初は地震と思わなかったのでは?
高層ビルの上部や地下でなくてよかったなあ、と思ったのですが、
JRより、地下鉄の方が早く復旧したのが不思議。
キャロットさんは家が職場でもあるんですもの、心配になりますよね。
キャロットさんも家もご無事でよかった!
被災された方はなんともお気の毒で…一人でも多く助かって欲しいと願っています。
Landy Cheng さんへ (京)
2011-03-13 23:36:00
お久しぶりですね。
日本はすごい地震に見舞われて、日本人の力がためされている時です。
一人一人、できることをして復興に協力したいと思います。
Landy Cheng さんも祈ってくださいね。

コメントを投稿