京恋し

頑張った時のご褒美は京都。ずっと憧れ。

北国銘菓「き花」

2007-07-12 21:26:51 | 美味しい♪
北海道のお土産をいただきました


気温がー15~20度で、無風の晴れた日、
空気中の氷の結晶に太陽の光が当たってダイヤモンドのように
キラキラ輝いているのがダイヤモンドダスト
このダイヤモンド・ダストを「き花」と名づけて、
表現したお菓子だそうです。

        
        箱の左肩に輝いています
        「モンドセレクション」はベルギーのブリュッセルに
        本部を置く食の世界品評会だそうです。


箱の表にはこんな詩のようなコピーも。
ゾクっとしばれる様な銀世界が浮かびますね

        
        アーモンドをガレット風に焼き、ホワイトチョコレートを
        サンドしたお菓子。香ばしくて程よく甘くて、美味しい
        北国を懐かしく思い出しながらいただきました。
        

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キラキラ ()
2007-07-12 21:44:36
 京さん どんなお菓子? 雲母みたいに薄くて軽いの? おいしそうですね。
 ごちそうも!
返信する
蛙さんへ ()
2007-07-13 22:16:58
ガレットはそんなに薄くはなくて歯ごたえあります。
中のホワイトチョコレートクリームが雪原、アーモンドがキラキラ雪の結晶かしら。
サクサクと言う感じが雪国のイメージでしょうか。

話だけでは美味しくないわね
返信する

コメントを投稿