我輩は凛太郎である/そしてその母紗夢猫(しゃむねこ)である+ワン!

凛太郎♂(18歳)ミニチュアダックスとハク♂(13歳)和犬雑種+その飼い主ニンゲンの皮を被ったネコ婆♀が繰り広げる日常

酒波寺の行基桜(エドヒガン)

2012-04-22 21:03:41 | 近隣観光

滋賀県高島市今津町、酒波寺の行基桜(エドヒガン)に会いました。

急坂にそびえ立つ孤高の古武士のようなたたずまい、威厳を感じました。

 

  

 

 

 

人もまばらな境内で、思う存分美しさを堪能しました。樹齢340年と言われる行基桜、人の生に比べたら十分な長生きですが、

この先1000年までもこの地で咲いていてほしく、幹に触れ「長生きしてくださいね」と念じてきました。

 

 (クリックしていただくと、行基桜の解説が読める大きさになりますが全文写しきれていません。ごめんなさい)

 

   にほんブログ村と、人気ブログランキングの2つのランキングに参加しています。バナーを2つともポチっとお願いできますか?

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ      応援ありがとうございました 

 

滋賀県観光情報

びわ湖高島ええもん館

高島市観光情報

宇宙天気予報

気象庁地震情報

全国の放射濃度一覧

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さくらシリーズ (こけ虫)
2012-04-23 09:17:58
今年は、なにやかにやと忙しく気が付けば葉桜です
だからこの見事なさくらに癒されています 満喫しています お花見した気になってます ありがとう、ありがとう、ねこさん! 
Unknown (シュナママ)
2012-04-23 11:52:14
なんて立派な木なんでしょう!
迫力というか…どしっとしたオーラというか…
吸い込まれそうですね!

桜ももぅ終わりですね
少し寂しい気持ちになりますね
こけ虫さん (ねこ)
2012-04-23 19:22:55
こけ虫さんに喜んでもらえて良かった(^^)
私もこんなに桜をゆっくり見たのは久しぶりです。
シュナママさん (ねこ)
2012-04-23 19:24:06
ほんとにご立派な桜様です。
ご近所なので、お買い物のついでにでも、是非見に行ってください(^^)

コメントを投稿