我輩は凛太郎である/そしてその母紗夢猫(しゃむねこ)である+ワン!

凛太郎♂(18歳)ミニチュアダックスとハク♂(13歳)和犬雑種+その飼い主ニンゲンの皮を被ったネコ婆♀が繰り広げる日常

正月前になぜ普段売りのかまぼこが姿を消すの?

2013-12-27 18:40:06 | そしてその母紗夢猫である

今シーズン初のはっきりした積雪の我が家地域です。明日は雪かきをするほど積もっているでしょうか?
Yahoo!のピンポイント天気予報では、21時から0時まではみぞれで、その後6時までは湿雪(しっせつ)、その後みぞれ、18時から湿雪、21時から乾雪となっています。

この湿雪、雪かきするには重い雪です。湿雪は字の通り、水分を多く含んだ、湿った雪です。今年は早くから長靴も新調していますので、滑ってこけるということはないと思いますが、気をつけないとね。長靴の靴底が減っているとめちゃくちゃ滑ります。去年は何度こけたことか。長靴を購入したのは今年の初めの雪シーズン終わりがけで、届いた頃には雪が終わる頃でした。

さて、今日でお仕事納めのところも多いようですね。私がサラリーウーマンで18歳から45歳まで27年間勤めていた会社は業種的に盆も正月もないところでした。私の所属していた部署も仕事納めは31日、仕事始めは1日か2日というようなところでした。なので正月のウキウキ感とかまったくないまま長きを過ごしたので、いまもウキウキ感はありません。

お雑煮くらいは作っていましたが、おせちなぞは作ったことがありません。なので今も作りません(⌒ ⌒;)
今どきはネットで検索したら作り方など出てくるとは思いますが、面倒なのと、一人なので特別なことは何もしません。おせちを通販で購入したこともありますが、一人分というのがあまりないのと、値段の割には・・・ということもありました。

お雑煮はおすましで、焼き餅、ささみ、三つ葉、しいたけ、かまぼこ、大根、ニンジン、小芋、ほうれん草を入れるのが常でした。
いつも思うのですが、お正月前になると、かまぼこ高すぎです。普段は100円くらいであるのに、お正月前は100円くらいのかまぼこが売り場から姿を消します。私はこれにいつも憤慨しているんですけどね。
焼きかまぼこでいいのに、食紅のピンクの色付きのかまぼこしかないし、高いのばっかりやし。

一応、かまぼこと三つ葉とほうれん草はスーパーに見に行くつもりではいますが、なかったり、あまりに高かったら、今年はいつも入れるものが無くてもいいやと思っています。生協だって賞味期限が間に合わない時期では安いかまぼこがカタログにありますが、直前に届く分にはありません。ほんま腹立つし。

お正月前は、お花や野菜も値上がりしますね。お正月だから、みなさんに良い物を安くというのがあったらいいのにと毎年思います。業者さんは書き入れ時なんでしょうけど。

この書き入れ時って《帳簿の書き入れに忙しい時の意から》 きているそうです。なるほどね。

ではまた明日
読んでいただいてありがとうございました。

にほんブログ村と、人気ブログランキングの2つのランキングに参加しています。バナーを2つともポチっとお願いできますか?

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ      
応援ありがとうございました
 

 

滋賀県観光情報

びわ湖高島ええもん館

高島市観光情報

宇宙天気予報

気象庁地震情報

全国の放射濃度一覧