たかお日記

高尾紳路九段オフィシャルブログです

昨日の対局。

2018-01-12 22:06:01 | 囲碁
名人リーグ・羽根直樹九段戦(白)





黒1で、Aのキリは、白Bでシチョウ。
なので、黒1は仕方が無い。
白2と打って形勢良しと思っていたのですが、
相手の長考中にマズイ事に気がついた。





黒1を想定し、白10にまわれば悪くないと。
しかし、黒1で・・・





黒1と打たれて困った。
白2でAは、地も損だし、眼もなくなる。
実戦は、黒3とコウにされては、苦しい。
最初の図、白2では・・・





白1を利かして、白3と連絡し、
黒4には、白5と戦うしかなかった。
しかし、白1は非常手段なので、
形勢良しと思っていたのが間違いでした。

この後、いろいろ粘りましたが、負け。
名人リーグは、1勝1敗に。
次、頑張ります。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日は対局。 | トップ | オールスター »
最新の画像もっと見る

囲碁」カテゴリの最新記事