たかお日記

高尾紳路九段オフィシャルブログです

コンピューター

2011-12-23 19:05:19 | 囲碁
先日、コンピューター将棋ソフトと
米長邦雄永世棋聖との対局があり、
コンピューター将棋ソフトが勝ったようですね。

某将棋棋士によると、
コンピューター将棋ソフトの実力は・・・・・

















ここでは、書かないことにしておきます(笑)

やっぱり将棋は狭く、囲碁は難しい・・・・
と、思っているそこのアナタ!!!


ここからは、うわさ話ですが・・・
どうやら、コンピューター囲碁ソフトも
飛躍的に強くなっている(らしい)

既に、アマ6段の実力(らしい)
9路盤では、プロも危ない(らしい)

そのコンピューターソフトは、常に
最善手を目指す訳ではなく、
最小目差(1目勝ちか半目勝ち)
で、勝つのを目指す(らしい)

半目勝ちを目指すなんて、心臓に悪いと
思うのですが、コンピューターには、関係ないか。

10目、20目勝ちを目指せばいいのに、
それだと、コンピューター君は、
序盤の強さを保てない(らしい)

そこが、コンピューターソフトの
開発者の悩み(らしい)

この話が、本当だとすると
コンピューター君の思考回路は
不思議・・・・と言うより、人間が凄いのか?


このまま、コンピューターに
どんどん強くなってもらい、難しい局面で

(碁は、解る場面が少なく
 解らない場面の方が何倍も多い)

コンピューター先生に、
「この一手です!」
と、教えてもらいたいと思っている僕は
横着なのでしょうか?











この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ようやく | トップ | 明日対局。 »
最新の画像もっと見る

囲碁」カテゴリの最新記事