たかお日記

高尾紳路九段オフィシャルブログです

ハイボール

2011-01-12 14:54:47 | 囲碁
「アルコールの中で、何が一番好きですか」

この質問をよく受けます。

はい、アルコールが入っていれば何でもOK!!
体型も気になる今日この頃、
家で飲む時は、太りにくいお酒を飲みます。

ビールも低カロリーの発泡酒
(ホント、アルコールが入っていれば何でもよい)

しかし、ビール以外のお酒も飲みたい。
長年、いろいろ研究した結果・・・・

ウイスキー(シーバスリーガル12年が多い)に
無糖炭酸水(レモン風味が一番よい)で
割るのが、低カロリーで美味しい!
これは、世紀の大発見と一人で思っていました。

5年ほど前、石田芳夫先生とお酒の席でご一緒した際、
僕が、世紀の大発見を自慢げに話したところ

石田先生「それは、ハイボールって言うんだよ。
      昔、流行ったけど、今時ハイボール飲む人珍しいね~」

そうだったのか・・・・・・・・(;一_一)
世紀の大発見だと思っていたのに!!!


ここ1~2年は、ハイボールが
再び大流行していますね。
今や、ほとんどの居酒屋にあります。

そして、本日、我が家に届いたウイスキーがこちら

ありがとうございました





こんな立派なお酒は、ハイボールに出来ないな。
大きな対局にでも勝った時に、しっとりとロックで飲みます。










この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 市ヶ谷駅 | トップ | ネット中継 »
最新の画像もっと見る

囲碁」カテゴリの最新記事