たかお日記

高尾紳路九段オフィシャルブログです

昨日の対局。

2015-12-11 12:44:48 | 囲碁
本因坊リーグ・一力七段戦(白)







白1は、こんな感じかと思ったのですが、
いい加減な手だったかも。

黒2と強襲に対して、結論から言うと
白Aと、無難に対応しているべきだった。







実戦は、白1と逆襲。
黒2なら、白11まで、捕獲できるという
簡単なヨミだった。







白1に黒2がうまい様子見だった。
実戦は、黒12までとなりましたが、
黒2の石が邪魔で捕獲できない。


ここで、苦しい碁となり、
さらに途中で、シチョウをうっかりする
大失態がありましたが、ラッキーな逆転勝ち。

内容は、酷かったですが
今年最後の対局に勝てたのは、良かったです。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日は対局。 | トップ | オーバークロック(オカマ) »
最新の画像もっと見る

囲碁」カテゴリの最新記事