南会津生活記

南会津での日々の〝ひとコマ〟をご紹介しています。
by s-k-y (presented by taito)

8月の尾瀬2010 ヒツジグサ編

2010年08月25日 06時31分07秒 | 尾瀬国立公園
ヒツジグサ、「未の刻(午後2時)頃に花を咲かせることから、ヒツジグサと名付けられたといわれるが、実際は朝から夕方まで花を咲かせる。」by Wikipedia
午後2時じゃなくても花は見られるだろうと、今年こそは花を見てみたいと探すものの、なかなか見当たらない

尾瀬ヶ原の竜宮十字路の池糖で探す事しばし。。。無い



尾瀬ヶ原の上田代周辺は池糖も多いので、そこで探そうかな~と思ったものの、今回の行程上、そこを通過するのは夜
その外でヒツジグサがありそうなのは。。。そうだ沼尻に行こう


最終日、沼尻の池糖で目を凝らします。。。
無い・・・



と・・・、一輪あった
これから開こうとしているところ、時刻は12時半頃
このまま開き続けるとして、やはり2時頃に開花かな?
やはり未の刻(午後2時)の花、ヒツジグサ。時間に正確なのね

きれいに咲いたところを見てみたい
またひとつ、来年以降への課題を積み残してしまった。。。
楽しみが尽きません






★☆ 8月の尾瀬2010(8/7-9) ☆★
BessaflexTM + Carl Zeiss Flektogon35mm/f2.4 , PANCOLAR 50mm/f1.8
(ネガフィルムPREMIUM400をスキャナCanoScan9000Fで複写)


絵日記(8/7~8/9) ボクの夏休み

足どり編(お古の携帯V601SHで撮影)

キンコウカ編、 雲撮り編

花編、 ヒツジグサ編、 スナップ編、 ミドリ編

夕暮れ編、 星空編、 日の出編

中判カメラ編(Makina67)



★☆ 今までの尾瀬写真index ☆★




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ( vert)
2010-08-28 23:11:33
こんばんは♪
素敵な素敵な自然に乾杯したくなります♪
返信する
vertさんへ (s-k-y)
2010-08-29 08:16:43
ホント乾杯したくなります!
ビールで?ワインで?日本酒で?
そういう事ではない
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。