南会津生活記

南会津での日々の〝ひとコマ〟をご紹介しています。
by s-k-y (presented by taito)

8月の尾瀬2010 花編

2010年08月23日 09時13分46秒 | 尾瀬国立公園
クルマユリ(車百合)?それともコオニユリ(小鬼百合)?
御池田代で撮影
分かりやすそうなこれだけでも悩みます。
追記→hidamariさん曰く「コオニユり」。でも、葉を見ないと分からない

今まで眺望写真ばかり撮ってましたが、今回からは花を意識してのブツ撮りも多用
一輪をキレイに撮るのは難しい

撮った花の名前を調べてはみたものの・・・、これまた難しい
ネットの画像&解説を見ながら探すものの、葉の形を見ないと区別が付かないものもあり、撮影時の観察が重要なのね~と痛感
とりあえずは花の名前を付けてみましたが全て〝?〟マーク
花に詳しい方、添削お願いします



オゼミズギク(尾瀬水菊)?
尾瀬ヶ原見晴地区付近で撮影
〝日の丸写真〟を狙ってパシャ!




コバギボウシ(小葉擬宝珠)?
尾瀬ヶ原見晴地区と竜宮十字路の間で撮影
後姿が色っぽく、ついつい後ろからパシャ!




ウラジロヨウラク(裏白瓔珞)? 至仏山の森林限界上で撮影
朝露が朝日に輝いてました

追記→ hidamariさん曰く「ツリガネニンジン」だそうです。確かにwikiの写真を見るとそのとおり


この名前は分かりませんでした
至仏山から小至仏山へ向けて下り始めたところで撮影


アップはこちら

追記→ hidamariさん曰く「ミヤマアキノキリンソウ」。確かにwikiの写真を見るとそのとおり



タカネナデシコ(高嶺撫子)?
至仏山から小至仏山へ向けて下り始めたところで撮影
ネガフィルムでこういう撮り方をしてはダメでしたね!ついついポジの癖が
それともレンズのせいかな!?




ホソバツメクサ(細葉爪草)?
至仏山と小至仏山の間で撮影
花だから撮るというより、目が合ったので撮りました。

追記→ hidamariさん曰く「ウメバチソウ」。確かにwikiの写真を見るとそんな感じがしますが、花びらの筋まで出ていなかったので迷いました



ノリウツギ(糊空木)?
尾瀬ヶ原竜宮小屋裏で撮影
竜宮周辺でよく見かけた額アジサイのような花。確かにアジサイ属!




マルバダケブキ(丸葉岳蕗)?
見晴地区から沼尻へ向かう途中で撮影
森の中、目が合う時があるんです。今回はそれを特に意識して、目が合ったらパシャ!




これも名前が分かりませんでした
沼尻平の池糖でキンコウカを撮影してる時に見つけた白い花。
キンコウカに似てるな~と思いながらパシャ

追記→ hidamariさん曰く「イワショウブ」。調べてみると確かにそのとおり


ん~、分からないことが悔しい
尾瀬の植物本を買いに行こうっと






★☆ 8月の尾瀬2010(8/7-9) ☆★
BessaflexTM + Carl Zeiss Flektogon35mm/f2.4 , PANCOLAR 50mm/f1.8
(ネガフィルムPREMIUM400をスキャナCanoScan9000Fで複写)


絵日記(8/7~8/9) ボクの夏休み

足どり編(お古の携帯V601SHで撮影)

キンコウカ編、 雲撮り編

花編、 ヒツジグサ編、 スナップ編、 ミドリ編

夕暮れ編、 星空編、 日の出編

中判カメラ編(Makina67)



★☆ 今までの尾瀬写真index ☆★




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hidamari)
2010-08-31 21:45:57
コメント入れたはずなのに入ってない?
お花の名前入れたのに~!というわけで
もう一度チャレンジ!
1枚目:葉っぱを見ないとわかりません。
コオニユリは交互にクルマユリは円形にクルリと葉っぱがついています。でも御池田代だったら多分コオニユリかなあ?
4枚目:ツリガネニンジンだと思います!
5、6枚目:たぶんミヤマアキノキリンソウではないかと思います。
8枚目:ウメバチソウでは?ハート型の葉っぱが茎の下のほうについていませんか?
最後の写真はイワショウブです!
尾瀬の植物なら、田島在住の写真家、猪狩さんの尾瀬の植物手帳が一番です!
返信する
hidamariさんへ (s-k-y)
2010-09-02 20:04:14
貴重なご指摘、ありがとうございます。
誰からも添削が入らないので凹んでました

これからは少しでも教えられる側になるよう精進します


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。