磯野鱧男Blog [平和・読書日記・創作・etc.]

鱧男の小説などをUP。環境問題に戦争・原発を!環境問題解決に民主主義は不可欠!

index 日の丸・君が代

2010年06月24日 | TOP【もくじ】
index 日の丸・君が代


日の丸・君が代は、ボクの子どものころは、共産党員の多い京都の教師たちも問題にしていませんでしたね……。

本を読んでみて、戦中派の人たちの思いにも、いろいろあると思いました……。

ボクの子どものころ、お子さまランチといえば日の丸だったのですが、WikiPediaも外国の国旗ですね。

赤塚作品の登場人物の「ハタ坊」はどうなんでしょうね?


【国旗と民主主義】

4 非暴力で平和をもとめる人たち

【国旗とファシズム】

教育に「日の丸」を-子どもをねらう草の根ファシズム運動-

【教室で洗脳される?】

戦争は教室から始まる-元軍国少女・北村小夜が語る-

【イデオロギー闘争の歴史】

「君が代」と国語辞典 平和ブックレット 1

日の丸・君が代の戦後史

「日の丸・君が代」を超えて

【暴力と日の丸】

皇軍とアイヌ兵-沖縄戦に消えたアイヌ兵の生涯-

【阿片と国旗】

絵で読む紫煙・毒煙「大東亜」幻影

【慰安所と国旗】

従軍慰安婦問題の歴史的研究-売春婦型と性的奴隷型-

【日の丸フェティシズム】

神国日本のトンデモ決戦生活

【校長の自殺】

家族が自殺に追い込まれるとき




index

もくじ





エンタメ@BlogRanking



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。