Blog版一言日記

私、雑音領(ざつね・りょう)の一言日記です。

blogで書けない一言日記、更新しました(令和6年3月26日)

2024年03月26日 12時33分41秒 | 日記(アニメ感想含み)
"にじよんあにめーしょん"の感想になります。
これで、
しばらくblogで書けない一言日記の更新がなくなるなぁ(こらこら)。

・"マジンガーZ"#62「意外!?ボスロボット空中飛行」
甲児、ボスボロット(とアフロダイAとナイターン03)が空を飛べないことを揶揄して見下していたら、思わぬしっぺ返しを喰らった(スクランダーのリモコンをムチャに盗まれてマジンガーZが空を飛べず、さらには初戦では空を飛べなかったナイターン03が空を飛べるように改造されて大苦戦)回。
「ボスボロットが甲児を見返してやれ」とばかりにボスボロットを空に飛ばすべく七転八倒するのが今回の話の軸なのだが、
その過程で、
リリエンタールと
二宮忠八が例えに出てきた(*1)り、
エピローグの甲児とさやかの喧嘩をボス達が煽る際に、
「甲児とさやか、仲良く喧嘩しな」
と"トムとジェリー"日本語版エンディングテーマの替え歌が出てきたり、
と、なかなかにカオス回だったりする。
*1 「和傘を持って高いところから飛び降り、浮力(正確には空気抵抗による落下速度の低下)について実践して調査した」という逸話を持ち出したけど、ホントかねぇ。

・"仮面ライダーストロンガー"#4「悪魔のオートバイ暴走作戦!!」
立花藤兵衛が人を見る目のなさを露呈する(ううむ……)回。
(暴走族に化けたブラックサタンの戦闘員を「こいつらをオートバイレーサーにしてやる」とばかりにスカウトしようとしたら、袋だたきにされた上に、藤兵衛自身がブラックサタンに洗脳されて暴走族部隊に取り込まれる羽目に……)
ストロンガー、前回に続いて電気改造人間(*1)の本領発揮。
(池の水上に逃れたゴロンガメを電流ストリームによる池そのものへの放電で感電させて仕留めた)
……と言うより、
ゴロンガメが迂闊だった
としか言い様がないなぁ。
(伝導体である水上に逃れたものだから……)
*2 だからって、カブトキャッチャーというレーダー機能を展開させると言う、
"電波
人間"タックルのお株を奪う真似までやらんでも……。

・"仮面ライダーストロンガー"#5「ブラック・サタンの学校給食!?」
立花藤兵衛、汚名返上の活躍。
(一度目は奇っ怪人トラフグンが給食の食材配達員を人質にとってストロンガーが身動きが取れなくなったところを背後から奇襲して人質を解放し、二度目は奇っ怪人トラフグンが給食センターの支配人を人質にとってストロンガーが身動きが取れなくなったところ、ブラックサタンが学校給食に仕込んだ毒薬の解毒剤が出来たことを報告、トラフグンが動揺して人質を解放したため、ストロンガーが戦闘を続けることが出来た)
……と思いきや、最後がどうにも締まらなかった回。
(茂とユリコを追いかけて茂をオートバイレーサーにすべくスカウトするはずが、子ども達と一緒に二人を見送ったため、慌てて追いかける羽目に)

・"ノケモノたちの夜"#11「残したいもの」
ルーサー・ダンタリオン・タケナミによる剣十字騎士団本部襲撃。
そして、スレイがそれに加わらなかった理由。
それが兄妹の「最悪の再会」となって……。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする