香が散る

本を読むのが大好き、少し前からノロノロですが走るのも好き
そんな、代わり映えのしない、でも大切な日々を書き綴っています

満願

2014-12-28 18:08:57 | 本のこと
米澤穂信さんの
『満願』



人生を賭けた激しい願いが、6つの謎を呼び起こす。
期待の若手が放つミステリの至芸!


人を殺め、静かに刑期を終えた妻の本当の動機とは――。
驚愕の結末で唸らせる表題作はじめ、
交番勤務の警官や在外ビジネスマン、フリーライターなど、
切実に生きる人々が遭遇する6つの奇妙な事件。
入念に磨き上げられた流麗な文章と精緻なロジック。
「日常の謎」の名手が描く、王道的ミステリの新たな傑作誕


王様のブランチで特集された時から
気になっていたけど、単行本を買う?と自問して
グズグズとしていたら、
今年度このミス1位、
他にも色々な媒体で、面白いって書いているし
大好きなミステリーだし、
年末になって、やっとこさ読んでみましたです

背筋がぞっとするというか
ヒヤッとするというか、なんつーか
こわい結末なんだけど、次々と読み続けてしまう
全編、こういうことと衝撃をうける
基本的にミステリーは長編が好きだけど
この短編は、すごく読み応えがあって重い
王様のブランチで谷原章介さんが
今年1年で一番面白かった本に選んでいた気持ち
なんだかわかるような気がしました

わたしの、今年1年の読書の感想は
もちょっと、落ち着いてから、ゆっくりアップしよ

 

昨日は、今年最後の飲み会で
エフランで知り合った方が東京から帰省されるので
彼女を囲んだオッサンの会に参加させてもらっちゃった
地下鉄に向かう時はまだ青い空に三日月が浮かんでいたけど
降りて狸小路に向かう時はすっかり夜になっていた17時ちょっと前
でも、冬至も過ぎたしね、明るい時間は少しずつ増えるよね
札幌はこれからが寒さ本番だろうけどさ

狸小路で1杯というかもっと軽く飲んで
おしゃべりに花を咲かせて、エンジン全開にして
本番は、西11丁目駅近くの満福やさん
3000円コース飲み放題なんだけど
バンバンジー、お刺身、餃子、鍋、ごぼうと長芋揚げ、サラダ、チャンポン麺
すごい量でおいしくて、大満足

  

そして、楽しい弾丸トークに笑った笑った
気持ちのよい飲み会で締められて幸せ~



今日は、安住紳一郎の日曜天国を聴きながら
円山方面に向かって北大を通って、約13kmを走ってきました
厚着をしているし、靴は重いしとか言い訳はするけど
まあ、食べ過ぎで体が重くて、ノロノロとだったのだけど
結構な汗をかいたので、帰りにアイスクリームを買って帰宅
うちに戻って、アイスクリームを食べたら、寒くて寒くて
震えがとまらなくなり、午後は寝ておりました
本当は、残りの大掃除をしようと思っていたのだけど…
まあ、あと少しなので、今日はゆっくりして、元気になろうと決めて
こうしてゆっくりとブログアップをしている次第なのだ

昨日の午前中で仕事は終了、仕事始めは5日なので8連休
走って、本を読んで、いつもと変わらない日々の予定です


最新の画像もっと見る

コメントを投稿