香が散る

本を読むのが大好き、少し前からノロノロですが走るのも好き
そんな、代わり映えのしない、でも大切な日々を書き綴っています

田舎の刑事の趣味とお仕事

2011-08-23 22:29:13 | 本のこと
本屋さんで巡り合った本
滝田務雄さんの『田舎の刑事の趣味とお仕事』

 彼の名は黒川鈴木。姓名どちらも姓に見えるという点で、
 まあ珍名の部類に入る。職業は警察官。階級は巡査部長。
 既婚で子供はない。ふだんはヒマでも、事件が起これば
 無能な白石と真面目な赤木、二人の部下を連れて現場に
 急行する。起こる事件は本ワサビ泥棒、カラス騒動……。
 第三回ミステリーズ!新人賞受賞作から始まる愉快な脱力
 系ミステリ短編集。肩の力を抜いてお楽しみください。
                著者あとがき=滝田務雄

 「田舎の刑事の趣味とお仕事」
 「田舎の刑事の魚と拳銃」
 「田舎の刑事の危機とリベンジ」
 「田舎の刑事の赤と黒」
 「田舎の刑事のウサギと猛毒」


主人公の黒川も部下の白石も赤井も、そしてなんといっても
黒川の奥様も、個性豊かでついついニヤニヤと笑ってしまう
基本的に殺人事件ではなく、生活密着型事件
結末は、痛快といっていいのかな すっきり
わたし、こういう推理小説、好きなのです

朝晩はすっかり涼しくなってきて
でも、昼間はじめ~っと暑いので、ちょっと疲れ気味
今朝は、無理をせずジョギングは休んで
を読んだり、手帳を書いたり、ごはんを炊いたり
今日は早めに帰ってきて、少し寝てしまって
さっき、掃除して、植木の世話をして
相変わらず地味な生活をしながら、体調回復に望むのだ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿