香が散る

本を読むのが大好き、少し前からノロノロですが走るのも好き
そんな、代わり映えのしない、でも大切な日々を書き綴っています

サラダ好きのライオン

2012-07-07 18:10:22 | 本のこと
村上春樹さんのananに連載されていたエッセイ1年分
 『サラダ好きのライオン 村上ラヂオ3』

 男がオムレツを作るとき、
どんな風景がいちばんふさわしいでしょう?
 おたくの猫には、
音楽の好き嫌いがあると思いますか?
 村上春樹さんは占い師として、
はたして大成したでしょうか?
 最新のムラカミ情報満載の「村上ラヂオ」第三作。


本屋さんで平積みされているのを見つけて小躍り
期待通り、面白いというかなんというか
ずっとニヤニヤと半笑いしながら、一気に読みました
アンアンの連載は3月に終わってしまったようで、残念
”心のこりをときほぐすエッセイ集”の言葉に、全力で頷きます

昨日の夜、NHKの新番組ユーミンのSUPER WOMANを見ました
ゲストの森本千絵さんと一緒に神保町の古本屋に行ったユーミン
そこでふたりが興味を持った古本の魅力的なこと
ユーミンらしい番組で、あっという間の30分でした
見終わったあと、ユーミンの帰愁がやたら聴きたくなって
YouTubeで探して聴いていました
ユーミンのアルバムは何枚か持っているんだけど
この曲が入っているアルバムは無いんだよね

今週はちょっと疲れが体に出たようで
朝方に足がつって、モウレツに痛い思いをしたり
仕事中、ずっと目が痙攣したり、
弾丸トークのお客様との打ち合わせ後、頭がぼーっとしたり
だからといって、寝てばかりもいられないし
その方が逆に疲れちゃうと分かっているので
歩いたり、走ったり、ストレッチしたり
大通公園の西11丁目は、バラ園のようになっていて
満開だとFacebookで知り合いの方が写真をアップされていたので
この時期だけだと思って、少し歩いて見に行ったときの写真

奥に見えるのは資料館

今週も蒸し暑かったので、噴水が気持ちよかった

朝、いつものコースを走っていて、北大の中を通ったら
多分北大の馬術部の方が、馬を散歩させていたらしい

人や車が通る北大の中で、朝とはいえ馬に会えるとは思わず
ちょっと、いやかなり驚いちゃった
でも、良く北大の中を走っている知り合いの方が教えてくれたけど
そんなに珍しいことではないらしい・・・という事実にもびっくり

今日は七夕ですねぇ
Facebookでお友達が招待してくれた
『100万人の線香花火ライト』というイベントにひとり参加する予定
今日の夜7時半に
 震災からの復興と犠牲者の方々の鎮魂を祈り、
お星さまになってしまった方々からも見えるように、
日本中みんなで、線香花火に火を灯し、
みんなで空からも見える天の川を作りましょう!!

というものです
もし、このブログを見た方、線香花火が手元になくても
夜7時半にちょっとだけ思ってくれたらうれしいです


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わーわーわーわーっっっ!! (よすえ)
2012-07-07 20:26:37
今日は、もう言いたいことがいっぱい!!!
アーん・・・七時半過ぎてたよ・・・

で・・・知らなかったーっっっ!!
村上ラヂオ!!!! これは、読みたいっ! すぐっっっ!
辛抱できませんっ
ユーミンの番組・・・みたかったなー・・・。
どんな古本だろう・・どの店だろう??
再放送探してみるね!
今日の写真も全部素敵だよーっっっ!!
絵葉書みたいだよー・・・あぁやっぱり
帰りたい・・・
お疲れはいかが?
足がつるのは、カルシウム不足とかいうよね。
私もよくふくらはぎがつるよー・・・。
寝不足しててもつるっていうけど、
足つるから寝られへんねんっ!
と、誰にともなく怒ってました。
目の周りがつるのも、つらいよね。
それを関西では
「にんじんが走る」といいます。
・・・疲れてんねんなぁ・・・と心配されます。
とにかく、ゆっくり休んで、お疲れとれる
いい週末を過ごしてね!
私は、本屋に走りますぅ~っっありがと
返信する
よすえさん ()
2012-07-08 09:45:41
村上ラヂオ、発売されているなんて
わたしも知らなかったので、本屋さんでびっくり
そして、久し振りに行って良かったと思ったよ
大橋歩さんの絵(銅版画)もとてもすてきだし
春樹さんのあの独特のお話や
最後のひとことは、ぷぷーっと笑っちゃいます
あの世界はホント春樹さんだけだなと思います

ユーミンの番組は新聞でちょこっと紹介されていたの
見て良かったよ そして最初が古本屋だなんて
来週は高野山だし、これからも見逃せない
でも、ゆったり気を抜いて楽しめる感じ

足がつるのは嫌だね~
しばらくなかったんだけど、先週は久し振りだったよ
「いたい! いたい! いたい!」と言いながら
また寝るという、すごく眠りが深い時につってるのかな
目のけいれんのこと、「にんじんが走る」っていうの
関西、おそるべし・・・

いまごろ、本屋さんに向かっているかなぁ
こちらは暑い日曜日になりそうだけど、そちらはどうかな
よい日曜日を過ごせますように
コメント、ありがとう
返信する
ユーミンの番組 (かっぱこ)
2012-07-08 15:22:31
こんにちは~~

私もユーミンにはまりまくった時期があります。新聞で番組を知り予約したのを観ました。
芸術家ぁ~とコメントのいろいろのところで感じました。 ゲストの森本さんと「この色が~」綺麗だなーと思って観ていました。
持っているCDは「昨晩お会いしましょう」と荒井由美時代のベスト・・・郷愁はなかった

未だに「星くずぅが~♪」とか「中央フリーウェイ~♪」とか ふと口ずさみます。あと年が明けたらやっぱり「はっぴぃ にゅーいやぁー ♪}を歌いますね 
大好きなのは「雨の街を」

毎回録画予約、しました。

私も足の指がつったり、目がピクピクしたりしょっちゅうです。 目も疲れ、なんですね~。
香さんを見習って私も気持ちよくお散歩したいなーと思っているのですが、まだ実現していません。
気持ちよく筋力つけるの理想です。

ではでは また~ 

群馬はずっと雨模様で今日の午後からやっと日が射してきました。
返信する
かっぱこさん ()
2012-07-08 23:43:09
購読新聞一緒ですものね
わたしもユーミンの番組、毎週録画にしたので
見る度に、かっぱこさんを思い出しそうです
そうそう、芸術家同士の感覚のぶつかりあいのような
そんなものも感じましたねぇ
ユーミンは、若い頃に友達が車の中で
「真珠のピアス」をかけていたことが何故か忘れられません
口ずさむフレーズだけでメロディが浮かんできて
しばらく聴いていなかったのに、またこの頃
たまに聴きたくなるユーミンって、すごい

かっぱこさん、ハードな毎日を送っているもの
なかなか時間が作れないのは、わかります
でも、よく足がつったりとかするのはつらいね
なにか良い対応策があったらいいのにね

札幌もいま雨で ムシムシしています
群馬の雨に霞んだ山を思い浮かべて爽やかな気持ちになります
今週も、今月もいそがしい毎日なのかな
頑張ってね
コメント、ありがとう
返信する

コメントを投稿