香が散る

本を読むのが大好き、少し前からノロノロですが走るのも好き
そんな、代わり映えのしない、でも大切な日々を書き綴っています

11月の旅のことLast

2017-12-29 23:10:15 | 旅に出たい
11月25日最終日
ホテルから羽田空港までの直行バスに乗り
羽田にに餅を預けて身軽になって六本木へ
実はこの旅で一番の目的だった
『安藤忠雄展』
9月から開催しているので、
そこまで混んではいないだろうと思っていたのだけど
入場時はかなりの人が並んでいた
入ると、安藤忠雄事務所の模型や写真
住吉の長屋時代からの手書きの図面
この手書きの図面が、もうもう萌えた。。。
そうそう、手で図面を書いている時って
1枚の図面にいろいろな情報や風景が見えていたなぁ
安藤さんの手書きなのかしら、などなど考えていたら
あれ、安藤忠雄さんご本人の声がして来た
ご本人のトークがある日だったのねぇ。。。。
声を聞きながらもたくさんの写真や模型、紹介文を読んで
一番見たかった光の教会へ
なんと、実際に立ててしまったんだからすごいよ



当初の設計通り十字にガラスは入っていない



外からも美しいんだよ
スッキリとして安藤忠雄さんらしい建物

会場の中には直島のジオラマもあった



なんというか、見応えのある展示会で
帰りには、今回の展示会用に作られた作品集を購入して
安藤忠雄さんご本人にサインしてもらったよ

一緒に行った友人2人と一緒に次は上野に向かう
東京出身東京勤務の友人がサクサクと電車乗り継ぎ指示してくれて
札幌、埼玉組は大層助かりましたとさ
そして、上野の東京会館で横浜の友人と合流し
精養軒でランチタイム おしゃべり

その後、北海道近代美術館でやっていた時に見に行けなかった
ゴッホ展



このブログにも感想を少し書いた
原田マハさんのたゆたえども沈ますを読んでから
ゴッホに会いに行く気持ちで見ていたら
最後の方の、もう精神的にもかなり弱っているだろうゴッホの絵は
その前まで見ていた、キラキラと輝く生命力がなく、悲しくなった
本を読んでから見たからこそ感じるものがたくさんあって
東京で見る運命だったのだと、なんとなく納得



上野は晩秋で紅葉がまだ綺麗だった
のんびり歩きながら、お茶をして上野駅へ





さすが上野、ツリーにはパンダがいっぱい

たった3日間だったけど、楽しくよく歩いた旅だった
一緒に回ってくれた友人たち
忙しい中時間を作ってくれた友人
優しい人たちとの縁に感謝感謝の気持ちでいっぱい
ああ、楽しかった

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
手書きの図面 (NAOJI)
2017-12-30 17:38:49
横浜旅行、良いですね。私もたまには大会以外で
旅行に行ってみたいものですが…

手書きの図面、そんな時代もありましたね。
CADが普及してもう20年ぐらいになるかな?
私も建築の仕事をしていた頃がちょうど大手企業
にCADが導入された時期でした。
建築意匠の場合だと特に書き手の絵心みたいなモノ
が現れますよね。

ということで来年もよろしくお願いします。
返信する
NAOJIさん ()
2017-12-30 20:52:41
コメントありがとうございます

大会で遠征して、走ってその後の観光も
また楽しいですよね
昨年の岡山、尾道はとっても楽しかったです
旅は、どんな形でも、ちょっとした出張でも
気分転換になって、いいものだなぁと思います

私は仕事を始めた頃は完璧に手書き時代だったので
本当に懐かしかったです
弟も設計士だったので、よく図面を見ながら
話をしていました。思い出深いです
CADは楽ですが、ちょっとイライラすることも。。。

こちらこそ、来年もよろしくお願いします
今年はありがとうございました
返信する
いろんな思い出 (よすえ)
2018-01-06 02:06:05
旅の思い出って読むの好きです。

そして、その旅に少しでも関わった時間があったとしたら、よりいっそう、どんなふうに感じられたのかな?? なーんて興味津々拝読してしまいます。

さまざまな観点があるのだなぁ〜
なーんて。
移動の時間も、滞在の時間も
そして、それを振り返る時間も
全部、旅の時間、なんですよね〜。

素敵な旅の記憶、ありがとー!!
返信する
よすえさん ()
2018-01-06 15:17:17
コメントありがとう
そして、色々とお付き合いありがとう

1ヶ月以上も経って振り返ると
興奮は冷めているけれど
忘れられない風景、ショットが蘇って
幸せな時間でしたよ
時間ってすごいね

また、一緒の時間を過ごせることを
楽しみにしています
返信する

コメントを投稿