香が散る

本を読むのが大好き、少し前からノロノロですが走るのも好き
そんな、代わり映えのしない、でも大切な日々を書き綴っています

僕は、そして僕たちは

2012-01-08 10:45:25 | 本のこと
お友達のかっぱこさんが紹介してくれた本
梨木香歩さんの『僕は、そして僕たちはどう生きるか』

 春の朝、土壌生物を調べに行った近所の公園で、
 叔父のノボちゃんにばったり会った。
 そこから思いもよらぬ一日がはじまり……。
 少年の日の感情と思考を、清々しい空気の中に描く、新・青春小説。


帯に書いている言葉のひとつに
「コペル君 14歳 考える」とあって
読み終わって、わたしも「考える」
町の中にある幼なじみユージンは
ひとり大きな敷地の古い家に住んでいて
その家での1日の出来事なのだけど
今日は明日の過去であるように、
その1日にその場にいた人たちの過去があってこそ
偶然か必然か一緒にいることになったのでしょう
”ホトトギスがテッペンカケタカ、
と近くのどこか、高い木の梢で叫んだ。

え?と思うけど、この小説の世界にさらにぐっと引き込まれる
圧倒される、だけど小さな自然の緑や虫の世界と
一人でいること、群れていること、両方の大切さと必然が
胸の奥に深く深く落ちていく感じ
この小説を読んでいた時間がとても愛おしく幸せだとしみじみ思う

日曜日、ゆっくりと安住紳一郎の日曜天国を聴いています
そういえば、金曜日の夜、AKB48の特集で安住さんを拝見して
昨日も、ニュースでたけしさんと一緒の安住さんを拝見
こうしてラジオまで聴いているわたしはすっかりアズミール

今日の午後2時から、アップルストア 札幌
作家の佐々木譲さんのトークショーをするそうなので
これから準備して行ってみようと思うのです
小さなお店なので、整理券とか必要なのかな・・・入れるかしら
ちょっと不安だけど、ラジオ終わったらGoだわ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今頃・・・ (よすえ)
2012-01-08 13:22:25
雪の中、会場にむかってるのかなぁ?
いいなぁ、いいなぁ・・・。
佐々木譲さんのトークショー。
言葉が一つ一つ、丁寧で美しくて、
哲学があって・・・憧れ・・・。
お土産話、待ってマース!

読む時間が愛おしく思える本。
いいね。新年早々、素敵な出会い!
私は、なんだか今日はバタバタして
あーもーアホになりそうよん。
北に飛んでいきたいわー♪
返信する
あっほー、じゃなくってやっほー ()
2012-01-08 19:22:35
よすえさん
はらはらと降る雪の中、行って来たよ
今回は佐々木譲さんの他に
原作、絵、音楽の方4人のトークショーでした
あとで,報告するね~

本当にいい本だったよ
よすえさんにもお勧めですよん
かっぱさんのお陰でするるる

バタバタの日ってあるよね
そういう日があるから
静かにやさしい気持ちで過ごせる日が
いとおしく感じるんだよ
そして、バタバタでもやらなくちゃならない事が
あるんだなということも、幸せに感じるよね
いつでも飛んできてちょーーー
待ってるわん
返信する
はじめまして (ホーク)
2012-01-13 11:52:36
はじめてコメント書き込みます。
私もこの本、今年のお正月に読んだばかりだったので嬉しくて。
とても考えさせられる内容で、コタツに入りながら読んでいましたが、グイグイ引き込まれてしまいました。
面白い本があったらまた教えて下さい。
返信する
ホークさん ()
2012-01-13 16:26:03
初めまして
コメントありがとうございます
ホークさんのブログも見せていただきました
とても詳しく書かれていて、
わたしの拙い感想がお恥ずかしいです
グイグイと引き込まれて、余韻に浸る
とてもいい本でしたね
わたしも大好きです
ホークさんのブログ、
トラックバックさせてくださいね
そして、わたしからも
面白い本、紹介してください
返信する

コメントを投稿