映画鑑賞感想文

濫観っていうか、乱観っていうか・・・ポリシーないですけど(^^;

『オールドマン』

2024-04-29 15:43:26 | Weblog

2022年 米

監督:ラッキー・マッキー

出演:スティーブン・ラング、マーク・センター、リアナ・ライト=マーク、パッチ・ダラー

 

森の奥の小屋で、ラスカルという犬と暮らす老人。そこに、道に迷った青年が助けを持てめてやってくる。しかし、老人はライフルを構え、青年を脅し、意味不明な言動を繰り返す。青年は恐怖を感じて逃げ出そうとするが、老人はライフルを発砲・・・逃げることも叶わない。青年は、老人に逆らわず、なんとかなだめてこの危機を脱しようとするのだが・・・

 

登場人物が少なくて、場面転換がほとんどないとなれば、舞台作品の映画化かなと思ったのだけど、そうでもないのかな。でも、やっぱり、こういう設定のモノは、舞台の方が合っているよね・・・って思います。舞台の方が、観客の心理をリアルに追い詰めていける気がして・・・

推理能力に乏しい私は、ずっと"実は青年の方が本物のサイコパス"という筋立てを念頭に見ていました。それが見当違いか、珍しく大当たりなのかは、ご覧になって確認してください(^^)。とにかく、ただでは終わらないのは当然で・・・でも、決してとんでもない展開ではなく・・・洞察力の鋭い観客から、わたしのような適当な観客まで、自分のレベルでいろいろ想像しながら楽しめる映画だと思います(^^)。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『アナライズ・ユー』 | トップ | 『花椒(ホアジャオ)の味』 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事