映画鑑賞感想文

濫観っていうか、乱観っていうか・・・ポリシーないですけど(^^;

『独立少年合唱団』

2024-04-27 18:29:56 | Weblog

2000年 日本

監督:緒方明

出演:伊藤淳史、藤間宇宙、香川照之、光石研、滝沢涼子、泉谷しげる、岡本喜八、國村隼、芹沢礼多、山口千晴、諏訪太朗、青山達二、横田栄司、岡本徳彦、江川加絵、小野原亜希、重松収、前田真ノ輔、篠崎康弥、清水敬一、田中大士、田淵帝次、篠田泰之、竹淵秀文、平山佳延、佐藤貴之、大前潤司、中重諭、今井ちひろ、荻野菜々、小浦明日香、清野優美、高田麻美子、浅田直樹、磯崎洋樹、市原大護、内山昌治、兼子彰、小池正睦、輿水久典、佐藤祐一郎、清水慎太郎、清水伸人、白鳥環、泊拓美、永沼顕宏、忽滑谷翔一、松本伸夫、三島裕平、森田匡尋、山崎遼平、山野辺隆英、渡部豪大、横田裕一

 

吃音のある道夫は、父親を亡くし、全寮制中学校“独立学院”に転校することになる。吃音をからかわれていた道夫をかばってくれたのは、ウィーン少年合唱団に憧れる康夫だった。康夫が所属する学院の合唱団で指導をしている教師の清野は、道夫が歌っている時はどもらないことに気付かせてくれた。合唱団に入団し、仲間とコンクールを目指すことになった道夫だったが・・・

 

伊藤淳史くんは、やっぱり、わたしにとっては永遠のチビのりだーなんだけど、チビのりだーと今との、ちょうど間くらいに出演した映画かな。いい意味で、変わらないなぁ~って愛しくなります(^^)。香川照之さんは、怪演の印象が強くなっているけど、この映画では、とてもナチュラルなお芝居をされてます・・・いい感じですよ・・・歌舞伎に完全に持っていかれるのは惜しいんじゃないのかな。

作品としては・・・制作年との時間差を、少し感じますね。まっ、70年代初めごろの設定のようですから、作り手の思いとしては分かるんだけど・・・きっと、公開当時に見ていたら、わたしは「もういいよ」って思ったかも・・・でも、それが時間を経て、今見てみて・・・意外に素直に受け入れることができました。というのは、あくまでも私個人の感じ方で、一般的には、公開当時から高く評価されていたみたいですけどね(^^;。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『ザリガニの鳴くところ』 | トップ | 『ルイス・ウェイン 生涯愛... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事