酒とサッカーと・・・

旨い酒とサッカーがあれば人生の大半は・・・

9年振りの神戸ポートピアホテル

2013年01月06日 | その他

年末年始に神戸へ帰ってきました。

モザイクから見た神戸ポートタワーとホテルオークラ。

泊まったのはこのオークラではなく、三宮からさらに沖合い埋立地に建つ「神戸ポートピアホテル」です。
ここは1981年、ポートピア81という博覧会の際に建てられた神戸の老舗ホテルですが、老朽化を感じさせないメンテナンスとしっかりしたサービスで神戸を代表するホテルとして地位を保っています。

右、L-09Cみたいな(笑)本館に加え、左には南館が増築されています。

今回泊まるのは26階にある「オーバルクラブ」

26、7階に宿泊すると専用のラウンジが使えます。朝食、ティータイム、軽食、カクテルアワー、ナイトキャップとほぼ終日、自由に過ごすことが出来ます。

一般客は1階にあるカウンターでATM行列のようにならんでチェックインしないといけないのですが、オーバルクラブではこの26階の専用ラウンジでハーブティなんか頂きながらチェックインする仕組みになってます。

ソファーに座ってチェックインします。

周りにはケーキやクッキーなどの軽食が準備され、プチセレブ感が味わえます。

今回、泊まるのは南側のツインルーム。

神戸空港側になるので、残念ながら山手のネオンは見えませんでした。

一番奥にカーブしている橋が神戸空港へのアクセス道路、写真左側に南館、その後ろには見えていませんが神戸IKEAがあります。
空港へ離発着する飛行機が・・・ってほとんど飛んでませんから、離陸するANAを1回見ただけでした。できれば山側(北向き)の部屋のほうが夜景は綺麗でしょうね。

夕方、IKEAをのぞきに行って帰ってきたらカクテルアワーが始まってます。チーズやオードブルが用意されアルコールを含め全てのドリンクと料理が無料です。
日頃、あまり量を食べない二人なのでこのカクテルアワーが夕食代わりになります。

が、混んでて座れない・・・。オーバルクラブだけのラウンジなのに満室だったら捌けない席数ってのはいかがなもんでしょうか。
席が空いたら内線をもらうことにし部屋へ戻ります。しかし、カクテルアワーが終了となる19:00が近づいても席が空かないようです。
だんだんと晩飯の時間が無くなってきた・・・と様子を見に行ったところなんとか座ることが出来ました。

満席で、料理も十分に摂れません。
そして、「おかーちゃん、ケーキが来たよ」とか叫ぶ丸坊主の小学生が居たりして、なんだか専用ラウンジもほぼファミレス状態でした。優雅に過ごしたければ繁忙期は避けましょう。

そんな中でも、さっと来てふわりと座り、並ぶ料理には目もくれず100%オレンジジュースなんかを飲んですぐに引き上げる家族連れが居ました。きっと娘さんはピアノが趣味でお父様は海外勤務って感じの一家でしたね。あぁ上流階級の人って観たら分かりますよね。
自分達は21時まで続くカクテルアワーでちゃっかり2時間飲み続けました・・・タダですよ、いや宿泊代に含まれてますよ?こりゃ飲まないと損ですよ・・・。上品って難しいですね。

ま、そんな混雑に嫌気がさし、明日の朝食はラウンジを避けルームサービスにしました。
午後11時までにドアノブにぶら下げておけば、ビュッフェをルームサービスに変更してくれます。どたばたしたくないときはこちらのほうが良さそうです。

選べる3種類から私はオムレツ。

妻は有機野菜のなんとかかんとか。

まともに払うならこれで2,500円のメニューだそうです。

翌朝、ルームサービスでゆっくりさせてもらい、神戸空港へ向かいます。ポートライナー(無人運転都市型モノレール)で空港まで10分。
ほぼスカイマーク専用空港になった神戸空港、今後も継続できるのでしょうか。無くなったら困るのですが。

おまけ。
朝食以外のルームサービスメニューを撮影しておきました。
当ブログでは、未だに福岡の「ザ・ルイガンズ ルームサービス」で検索してくる人が多いので、良いホテルに泊まった時のお約束です。

宮崎シーガイヤフェニックスリゾートのルームサービス
福岡ザ・ルイガンズ.のルームサービス

神戸ポートピアホテルのルームサービスメニュー。(写真クリックでpicasaへリンクしています)

ホテルのルームサービスって高いようで意外とお得な場合もありますが、公式HPでもなかなか紹介していることが少ないですよね。ホテルとしてはレストランを推したいところなんでしょうね。

旅行日:2013年1月
楽天トラベル経由、ツイン大人2人で、26,000円

• Twitterでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 次の記事へ »