酒とサッカーと・・・

旨い酒とサッカーがあれば人生の大半は・・・

Wi-Fiから逃げる

2011年12月25日 | モバイル&PC&AV

外でWi-Fiを掴まない現象の続き実験。

クリスマスプレゼントを買ってもらいに行くついでに、Wi-Fi接続実験を行いました。

まず、LTE(Xi)接続。

商業施設の屋内、入り組んだ場所にある喫煙所
プロバイダーはOCNに
L-09Cはチャンネル固定にしたほうへ、Xiカードを挿入


いつもは(3G)表示になってる部分が(Xi)に。このアプリは007z Stausで、L-09Cとの運用ではネットワークの切断等はできませんが状況表示は可能です。

スピードテストをしてみました。

屋内で下り7MBが計測されました。Latencyも95msと応答がいいです。safariでネットをウロウロしてみましたがパケ詰まりは感じません。

場所を変えて再度計測。

場所によっては5MB程度ですがLatencyは82msと落ちませんでした。
年末の商業施設は人がいっぱいなんですが、まだXiユーザーは少ないのでしょう。回線が混雑するような感じはありませんでした。
L-09Cでは3G(FOMA)を選択したり固定することが出来ないので、3Gの混雑度というのは判りませんが。

で、iPad2からみてL-09CのチャンネルAutoにすると、SSIDが表示されないという現象が残っています。価格.comのiPadスレにも投稿したのですが、どちらかというとL-09Cが悪いだろうという憶測が中心でした。
同様のトラブル事例は無かったので直接の解決策はまだ模索中ではありますが、お二人ほどがL-09CとiPad2の運用で問題なしとの回答を得ましたので、頑張って解決していきたいと思います。

今日、テストしてみたこと。

2台のL-09Cを、Autoとチャンネル固定にしてバッグに入れたまま、携帯電話売り場をウロウロしました。展示機を片っ端から手に取りWi-Fi認識を確認してみます。
どこへ行ってもお店のSSIDがわんさかありますが、自分のL-09Cも2台分表示されています。
ということは、電波干渉で表示しないということは考えられなくなりました。

もう一点、気づいたこと。
店を出て車を走らせ郊外道路を走っている時。他にSSIDが全く無い状況になると、チャンネルAutoに設定したL-09Cが認識できなくなりました。固定したほうはSSID表示されています。

まったく干渉を受けない場所では、チャンネルAutoとiPad2間で「Wi-Fiを掴まない」現象が確認できました。iPad2のWi-Fi選択画面、時計廻りのアイコンがグルグル廻り続けていましたので、なんとなくループしたような感じでした。
今度は、AndroidかiPhone持ちの友人を郊外に連れ出して確認してみたいと思います。

あと、妻のauケータイを、iPhoneに機種変させる作戦も平行して行います(笑)

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« iPad2で050plus、IP電話を使... | トップ | 次の記事へ »

コメントを投稿

モバイル&PC&AV」カテゴリの最新記事