酒とサッカーと・・・

旨い酒とサッカーがあれば人生の大半は・・・

iPad2で050plus、IP電話を使ってみる

2011年12月25日 | モバイル&PC&AV

NTTコミュニケーションズのIP電話サービス「050 plus」。
データ網を使った音声通話です。かなり以前よりモノとしては存在していたのですが、どうも音声としてはイマイチ、遅延があったりプチプチ切れたりと印象は宜しくありませんでした。(20年くらい前ですが・・・)

しかしネットワークインフラ整備が進むにつれてかなり改善されたということで、今回IP電話にチャレンジしてみました。

導入理由としては、
 携帯がガラケーでXi契約
 そのXiカードをL-09Cへ移してiPad2をネット接続
 その最中は電話かけられない
 また電話かかってきたらどーすんの?
という背景がありました。
これらを、できるだけコストをかけずに対応させる為です。

日常生活ではケータイSH-04Aだけ持ち歩いていれば問題ないのですが、iPad2を持ち出した時はやはりネットにつなぎたいので、XiカードはL-09Cに入れっぱなしになりがちです。
あまり電話もかけず、またかかってくる事も少ないのですが、妻と別れてショッピングしていると連絡がつかなくなり不便さも感じます。
そもそも音声契約を封印しL-09Cに入れっぱなしというのもどうかということで、以下の構成を考えて見ました。

・携帯、転送電話サービス開始
・携帯からカード抜く
・L-09Cにカード入れる
・iPad2接続
・050 plusアプリ起動で待ちうけ

docomoの転送電話サービスは無料です。
予め転送先の電話番号と転送までの時間や音声ガイダンスはiモードから設定できます。従って携帯からUIMカードを引っこ抜く前に「050-xxxx-xxxx」へ転送開始させておき、あとはiPad2のアプリで待ち受ければ同時運用が可能になります。

コストは月額315円。iコンシュエルとかへたなiモードサービスを契約するより、こちらの方がずっとお得です。(年内までの申し込みは、基本料金3ヶ月無料キャンペーン中)
通話料は、050 plusから一般電話へは3分8.4円、050 plus同士なら無料、その他各社携帯電話へも格安になっています。

また契約した050番号は、他の端末でも使えますから、今後、スマホに機種変更しても複数の端末で共有できます。
注意点として0120フリーダイヤルや緊急ダイヤルには接続できません。複数端末で同時にアプリを起動すると最後に起動したものが優先されるそうです。その他、先人たちが評価をしていますのでググって調べてみてから契約するほうがいいでしょう。

自分の場合は、iPad2運用中の着信と、検索したお店へ電話するくらいなので、しばらくはこの形態で使ってみたいと思います。

あ、あと、iPadを手に持ち「もしもし?」とやってる姿は変なおじさん状態なので、ソニエリのMW600を使おうと思います。
SH-04AとiPad2、どちらにもペアリング可能なようで、こちらを参考にさせて頂きました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | Wi-Fiから逃げる »

コメントを投稿

モバイル&PC&AV」カテゴリの最新記事