iPad2に050plusを入れてみた。ここまでの覚え書きとまとめ。
iPad2 16GB Wi-Fiモデル(iOS 5.0.1)
050plus 2.0.1
L-09C Wi-Fi接続
FOMAでXiな私は、ガラケーから引っこ抜いたXiのUIMカードをモバイルルーターL-09Cに突っ込んでデータ通信しています。
だからiPad2をネット接続している間は、電話がかかりません、かけられません。
ということで、iPad2に050plusを入れておき、
発信者(一般/携帯)→自分の携帯番号→docomo転送設定→050plus→アプリ着信
という運用を開始しました。
転送をすっ飛ばして050番号へ直接架けてもらってもいいんですが、まだ誰にも番号を言ってません。転送経由だと、発信者から携帯番号までは発信者が料金負担、転送から050通話間は私の携帯に課金されます。
ここまでの実験と覚え書き
ISPをOCNにすると「接続できません」。Voice over IPは制限されている模様。
moperaUならOK。
docomo転送サービスを経由しても、元発信番号が表示されるから便利。
フリースポットなどもVoIP制限されてて当たり前。
FOMA(3G)はもとよりXi(LTE)回線でも通話できた。
050plusがいったん接続できない環境になると、アプリ再起動が必要。
ハンズフリーにしようとソニーエリクソンMW600をペアリング。
050plusはBluetooth未対応でした(2011年12月現在)
但し音楽を聞いている時に着信があれば、イヤホンに呼び出し音が鳴る。
だから、カバンに入れた状態でも着信はわかる。
着信して通話状態からMW600をペアリングしても携帯通話はダメだった。
iPad2を両手で支え、「もしもし?」ってやるのはかなり恥ずかしい。
iPad2で050plus、IP電話を使ってみる
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます