酒とサッカーと・・・

旨い酒とサッカーがあれば人生の大半は・・・

iKeyとAutomatedDeviceでNexusドライブ設定

2015年01月25日 | モバイル&PC&AV

Nexus7を車載にしましたので、今度はドライブ時の設定自動化を行いました。

iKeyとAutomated Deviceを組み合わせます。
iKeyは、スマホに物理ボタンを追加するものです。ボタンを押せば、予め登録しておいたアプリが起動します。
Automated Deviceは、あるトリガーによりそれと紐付けられたアクションを自動実行してくれます。

Automated Deviceは、通常はスマホに常駐しトリガーが引かれるのを常時監視しています。しかし、私の場合は「ドライブに持ちだした時だけ」で構わないので、自宅内ではアプリを常駐させていません。

持ちだした際にのみ、iKeyでAutomated Deviceを起動してやれば、そこで初めて自動実行が行われる訳です。

iKeyとAutomated Deviceについてのブログ記事 

iKeyには、ボタン長押しにAutomated Deviceアプリの起動を登録しておくだけです。



Automated Deviceは、以下の設定を登録しておきます。

ルール:自宅Wi-FiのSSIDから離れた時

Automanted Deviceで自動実行されるアクション


車載ナビに必要な設定13ステップを登録しました。
トリガーとなるルールは、「自宅Wi-FiのSSIDから離れた時」だけなので、Automated Deviceが常駐していると頻繁にこのトリガーが引かれてしまいます。従って前述したように日常は常駐をさせず、iKeyを長押しした時のみAutomated Deviceが働くようにしました。

実際に作動させたところを動画にしました。
想定は自宅を出て駐車場でiKeyプッシュ、というシチュエーションですね。

iKey & AutomatedDevice

(実際は、駐車場でも微妙に自宅Wi-Fiが届いているので、GPSエリアで自宅から200m以上離れたら、というトリガーも追加しています。)

Nexus7は、日頃はテーブルの上で家電リモコンを担当しています。週末などたまに持ちだした時のみ、iKeyきっかけでAutomated Device起動というのが実際なにげに便利ですね。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 次の記事へ »

コメントを投稿

モバイル&PC&AV」カテゴリの最新記事