roko日記

大好きな花の写真と共に
レッスンのこと
見守り介護のこと
色々とお話します

ショートカット

2024-01-27 00:31:51 | Weblog
皆さまこんばんは 。
今日も 北風がとても冷たく 寒い1日でしたね。
 昨日は実家におりましたが、 台所のオリーブオイルが固まってしまって 使いづらく、
 気温の低さを実感しました。

先日 お茶の水 方面に用事がありましたので 
湯島天神様に立ち寄ってご挨拶をしてきました。
 天神様の 梅はそろそろ 咲き始め 、特に白梅が綺麗に咲き始めていました。
 梅の香りも漂って、これから 綺麗に 咲いていく姿が 楽しみです。





今夜は満月。
 日中 風が強かったので 空には雲一つなく 
気温も低いので 月の輝きが とても 美しく感じました。
毎回満月を撮影しますが、 一見 同じに見える月の画像も
よくよく比べてみると少しずつ違いがあって 興味深いです。
 今宵の月は とても輝きが強く 感じられました。
寒~い!と震えながらベランダで撮影しました。




今月は 、各グループのレッスンや個人のレッスンでも
防災関連の話をする機会が多く 、
忘れかけていたことを思い出すための時間も取りながら 進めています 。
 X (Twitter )を使わずに情報収集をするならばどうする?という点についてもおさらいしました。
 X は 何かあった時に 情報を収集する際、 非常に便利なアプリだと思って 私は使っています。
 もちろん ハンドルネームで投稿するユーザーが多いので ガセネタ も含まれますし
自分が読みたくない記事もタイムラインにはどんどん流れてきます。
ですが 今回のような災害時には 、気象庁 ・消防庁 ・各地方自治体・ 電気・ガス・水道・鉄道などの
公式アカウントをフォローしていれば、自分のタイムラインには 
災害に関する各公式アカウントからの投稿がじゃんじゃん 流れてくる ことになり 
テレビでは得られない 情報も、 リアルタイムに 取得することができてとても便利だと思います。

 ただこの「見たくない投稿がタイムラインに流れくること」
「ものすごいスピードで たくさんの投稿が流れてくること」にストレスを感じる方もういらっしゃいますね。
 そんな時、 防災関連の情報を X を使わずに収集するならどうしたらよいか というお話をしました。
 各公式アカウントのホームページを開き、
 ショートカットをスマホのホーム画面にまとめておくという方法ですが 
公式 アカウントのサイトを探したり、 ショートカットを作ったり
ショートカットをまとめたりという作業のおさらいを しながら 、ホーム画面を整えました 。


今週は 実家に 東京都 防災ブックが届いていました。


 東京都在住の各戸に無料で配布されたこの冊子、 中を見てみましたら
 イラストも多く 非常に わかりやすく 情報をまとめてありました。
 うちの父は耳が遠くてテレビの音も聞こえづらいので
本や新聞が大好き です。
なので この東京都 防災ブック は、隅から隅まで何度も読み返していました。
 東京都以外に住んでいる人がこの冊子を入手したい場合は? と思い 
東京都 防災 の サイトを確認しましたら、 各都道府県で取り扱っている書店の 一覧表が出ていました。

 スマホやタブレットやパソコンで色々なサイトから情報収集できる昨今ですが
 東京都 防災ブック のような、 手にとって何度でも読み返せる 紙媒体の 情報も大切なんだなと思いました。


1月も あっという間に 最終週に差し掛かります。
 節分 すぎまでが1年で一番寒い季節 ですね。
 皆様どうぞ 暖かくしてお過ごしください。

 


 
 
 
 
 



 
 
 
 
 
 






コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Android版のInstagram | トップ | 銀行アプリ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿