roko日記

大好きな花の写真と共に
レッスンのこと
見守り介護のこと
色々とお話します

火曜クラスの皆様

2016-10-17 18:09:33 | Weblog

皆さまこんにちは。

今日は朝からの雨、雨、雨。。。う~っ!と思ってしまうほどの雨ですね。

夕方になって小降りになってきましたので、やっと胸が軽くなってきました。

 

今週はWord2016のテキストの第1章チャレンジ問題にトライしています。

面白いですね。今回のテキストはすごくよく考えて作ってくださっているので

使いながらの授業もとても楽しく、おさらいがたっぷりできていい感じです。

「え~っと、なんだっけ。なんだっけ???」

「あぁ、そうだったわね。」「こうするとすっきりできるのね」

「あらま、こんなところでもスマホが活躍?」なんて、

いろいろなお声を聴きつつの授業でした。

皆様どうぞお楽しみにお越しくださいね。

 

昨日は、夕方から音楽を聴きに行く時間を作りました。

たまにはこういう時間もないと、ということで津軽三味線を聴きに。

津軽三味線を習い始めてちょうど一年になる友人とともに、

上妻宏光さんのライブを聴きに行ってきました。

場所は三井ホール。

日本橋ですから、東西線大好きの私にとってはささっといける範囲です。

上妻宏光 “Standard Songs”feat.佐藤竹善
-三味線とPIANOで奏でる名曲達-

以前にも別の方の津軽三味線を聴きに行ったことがありますので

大体こんな感じのステージなのかなと想像はしていましたが、

想像をはるかに超えるクオリティの高さに、ただただ圧倒されて楽しんできました。

津軽三味線は撥を握るだけでも「うっ。。。指がつりそう。。。」と思うほど

私にとっては大きくて重厚で野性味も感じる楽器です。

(一度持たせてもらったことがあるのです。音も出してみましたです。)

あの三味線から、あんなにも軽やかにリズミカルに音が躍り出てくると

本当にびっくり。三味線に対する固定観念がすっかり変わりました。

長唄などで使う細棹の三味線とは全く違いますね。

一緒に出演した佐藤竹善さんの歌声も素晴らしく、

ピアノのたくろうさん(フルネームを忘れました)の音にも感激でした。

たまには全く聞いたことのないジャンルの音楽を聴くのもいいなぁと思いました。

すっかりリフレッシュしてきましたです。

せっかく日本橋に出ましたのでCOREDO室町1の3階にある「菜な」で晩酌?も少々。

積もる話をしつつのリラックスタイムで、救われた気がしました。

 

昨晩の満月もきれいでしたね。光り輝いていました。

今回は妹のスケジュールに合わせ、土曜日に父の所に行ったので

日曜日は津軽三味線を聴く機会に恵まれ、すっかり音の世界に浸って帰宅しました。

そんなわけで、先週末に持ち帰ったはずの宿題は手つかずのまま。。。

あ~~~~~っ!と思いながら先ほどその一部を片付けたところです。

 

今日も、いつものクラスレッスンのほかに脳若講座・そしてプライベートレッスンと

いろいろなことを楽しんだ一日でした。

今夜の筋トレは自宅のお風呂で自主トレをすることにして、フィットネスはお休みしますが

明日は授業とお仕事を終えたらフィットネス経由で帰宅しようと思います。

 

みなさまもお忙しい合間にリフレッシュタイム、取っていらっしゃいますか?

何か好きなこと、好きなもの、に囲まれる時間はとても大事ですね。

そんなことを感じた週末でした。

明日はお天気が回復してくれることを祈りつつ。。。

いつものお部屋でお待ちしております。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 月曜クラスの皆様 | トップ | 水曜クラスの皆様 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿