りさの苦手日記

りさには苦手な事がたくさんあります。

自身で考えて行動する!

2020-03-31 08:42:00 | 日記
テレビのニュースを見ているりさ。

毎日報道されるコロナの影響についてや東京での外出自粛要請、具体的な場所についても言及していて、りさも事の重大さを理解し、自身の行動を改めるはず…

休校になってから、やはりずっと家に籠ることは「息が詰まる」と言って、買い物などに出掛けることがあります。

りさなりに「気を付けている」と言っても、出掛けないことが一番!

もちろん普段よりは家で過ごしていますが…


りさ自身で考え、行動できるようになって欲しいと思います

コロナウィルスの影響

2020-03-30 13:31:00 | 日記
志村けんさんがコロナウィルスによる肺炎で亡くなりました。

野球選手もコロナウィルスに感染しました。

「コロナ感染」が今までよりグッと身近に感じるようになったのは私だけでしょうか?


4月から新学期が始まるかどうかも不透明になってきました。

ピアノのレッスンも4月以降も休みになりました。


「これからどうなるのか?」と見えない敵に不安になるばかり…

「早く終息して、日常の生活に戻りたい!」

そんな気持ちで一杯です


りさの一日

2020-03-27 08:40:00 | 日記
今日は一日雨の予報、
気温は高くて温かい雨の日です

朝晩もそれ程冷え込まず、もうすっかり春ですね


春だからなのか、りさはよく寝ます。

「寝ても寝ても眠たい

起きている時間よりも寝ている時間の方が長いような…

そのくらい毎日よく寝ています。


私は仕事で家にいないので、「りさが家でどう過ごしているか?」正確にはわかりません。

「すべきことをしているのか?」

「お母さんがいない時にしてる!」そうです


外出を控える生活

2020-03-26 13:11:00 | 日記
コロナウィルスが世界中で拡大しています。

そんなニュースを見ても、りさは「自身が感染するかもしれない可能性がある」とは思いもしていないようです。

ドラッグストアを何軒も回り、マスクを買いに行き、手洗い・うがいをするようになったくらいでしょうか?

手洗い・うがいをして「もう大丈夫!」という感じで、まだまだ人ごとです。


休校になってから1か月近く経ちました。

りさもどこか人ごとながら、外出を控える生活に慣れてきたようです。


早く終息することを願うだけです

親の役割 2

2020-03-25 08:41:00 | 日記
りさは時々、「りさなりに頑張ってる!」と怒ります

認められないことに腹が立つようです。

私はりさに「どんなにテストの点数が悪くてもそのことで怒ったことあった?」と聞きます。

りさは、「ない」

「お母さんはりさなりに努力はしようと言ってて、努力しない限り結果が出ることはない。努力してもなかなか結果に繋がらないかもしれないけど、やってみないとわからない」と返します。

そんな正論にりさは返す言葉がなく、「りさなりに頑張ってる!」となります。

「それはお母さんが一番よくわかってる」

だから何とか今までやってこられたんだと思います。


親業は、まず認めることから…