りさの苦手日記

りさには苦手な事がたくさんあります。

怒ったり喜んだり忙しい 2

2019-10-31 09:06:46 | 日記
最近、りさはよく愚痴を言います。

私に愚痴を言うことで「スッキリする」と言います。

私も愚痴を言います!
だからりさのことは言えません!

それでも…

愚痴を言って過ごしても、その環境の中で楽しみを見出して過ごしても、同じ自身の人生。

それなら、楽しく過ごす方を選びたい



「お母さんはそう思って過ごす努力をしてるよ。りさの健康が一番。りさが笑って過ごしてくれるとお母さんは嬉しい


そう言うと、りさが笑顔になりました

怒ったり喜んだり忙しい

2019-10-30 08:46:52 | 日記
りさは、思春期特有なのか?エネルギーが多いからか?いつも何かに怒っています

もちろん、嬉しいことの話もしてくれます。

昨日は、私の仕事の定時過ぎに電話があり、良かったテスト結果を教えてくれました。

苦手な科目が欠点ではなかったこと、ある科目がクラス1位だったことなど…

嬉しいことはすぐにでも話したくて、電話をかけてきます


嬉しいことも嫌な出来事も納得出来ないことも、口に出さないといられないようです。


歳を重ねると、若い頃のように感情が付き動かされることが少なくなります。


怒ったり、笑ったり、喜んだり、悲しんだり…
多くの経験から感じる感情から学び、ネガティブになり過ぎないようになって欲しいと思います

苦手な科目は暗記できない! 2

2019-10-29 08:29:06 | 日記
テストが返ってきています。

りさは、良かったテストだけ見せてくれます

悪かったテストに関しては、テスト結果の話をする中で、私から聞かれて初めて小声で点数を言います。

私は今まで、努力しないことに口うるさく叱言を言っても、悪い点数を取ったからといって、怒ったことはありません。

それでもやはり、テストの結果が悪いと子どもは言いにくいモノです。

「苦手な科目だから…」など、色々言い訳が出てきます


努力の成果が表れた科目、そうでなかった科目、成果通りの科目…

色々あるようですが、単純に中学の頃よりも上がっている点数に喜ぶりさに、幼さを感じつつも、自己肯定感を持てているように感じ、嬉しく思います

信じてるよ!

2019-10-28 08:31:21 | 日記
親は子どものことが心配です。

その気持ちを隠し、「信じている」と言ってあげましょう!

時に、子どもは未熟なので間違うこともあります。

それでも、許し…

不安や心配な気持ちを振り切り、また、信じる。


そうして、いつしか…

子どもは、自分を信じてもらえていると感じていると、最後には「親に迷惑をかけないようにしよう」と思うはずです。


子どもを信じることは、自分自身の子育てにも自信を持つことだと思います。


たくさん叱言を言うより、一言「大丈夫!お母さんは信じてるよ」と子どもの背中を押してあげることが大切です。

子ども自身の人生に向かって羽ばたけるように…

たまの息抜き

2019-10-25 08:41:03 | 日記
消費税増税に伴い、仕事がとても忙しくなりました。そんな中…

昨日は仕事を休み、息抜きに出掛けました

疲れましたが、楽しい一日を過ごすことが出来ました


りさは、「お母さんだけズルい
テスト中にも関わらず、仕事を休んで出掛ける私に納得がいかない様子。

ですが、りさの高校のPTA活動の一つですので、仕方ありません


テスト後にある文化祭のお手伝いに向けて、他の委員の方々とコミュニケーションが取れ、スムーズに運べるようになれたのでは⁈と思っています。


おかげで今日は、カラダは疲れていますが、気持ちはスッキリ!

「〜すべき」が多かった私が、自身がしたいと思うことをすることが、どれほど気持ちがスッキリするかを感じます。

疲れていても、「頑張ろう!」とも思えます!

勝手に我慢をして「仕方ない」と思うより、「〜すべき」を少しずつ緩めることが出来れば、思っている以上に満たされます