りさの苦手日記

りさには苦手な事がたくさんあります。

台風24号

2018-09-30 14:12:37 | 日記
今朝起きた時、こちらでは、まだ雨は降っていませんでした。

風もなく、嵐の前の静けさのようでした。


これから来るであろう台風24号に備え、ベランダを片付けておきました。


りさは、テレビやネットで台風情報を見たりしています。

明日の朝のことを気にしながら…



どうか、台風の被害が少ないように…

不器用を補える文房具

2018-09-29 17:38:16 | 日記
個性的な子ども達の中には、不器用な子も多いと思います。

りさも不器用でした

視機能が未発達だったこともありますが、トレーニングにより良くなってくるまでの間、それ以降も機能的な文房具に助けられました。

鉛筆が正しく持てるようになる優れモノや、数字が大きく書かれた定規、細かいところを消すことが出来る消しゴムなど…

今は便利グッズがたくさんあります!


不器用を克服すべく厳しい指導をするよりも、便利グッズや色々な工夫によって助けられる方が子どもの劣等感を減らせられるのではないでしょうか?

成長により、苦手なことが出来るようになるまでの間、お子さんに合わせた工夫で楽しく過ごして欲しいと思います

私の気持ちをりさが感じてくれたら…

2018-09-28 08:35:50 | 日記
りさは時々、私のこのブログを読んでいたようです


ある時、りさがちょっとした失敗をした時、
「お母さん、今のことブログに書いたらあかんで!」と…

りさは怒ってはいません。
「人に知られることが恥ずかしい」からだそうです。


ブログのネタにされそうに思うこと、誰かに知られると恥ずかしいと思うことなどに対して、クギを刺されます


りさの色々な体験や私の感じたこと、これまでの私達のことをブログに書いてきましたが、りさがどう思っているかはわかりません。

ただ、私は、りさがブログを読んでいたことを知った時、「りさのようにみんなと見え方が違う子達に、視機能トレーニングをして色々なことが出来るようになったことを知って欲しい」ことを伝えました。


りさが、このブログを通して、私の気持ちを感じてくれることを願っています

お友達との会話

2018-09-27 08:31:55 | 日記
りさの学校の体育祭は、今週末です。

高校にもなると、学校では行われずに会場を借りての開催になりますね!

りさは、お友達と待ち合わせて会場まで行くために、わざわざ遠回りして行くようです。

「いつもより早く家を出ないといけないにもかかわらず、遠回りして…」
と思う私ですが、それも楽しい思い出になるでしょう


今は、ネットで検索すると、現地までの行き方を案内してくれますね!

昨夜、りさは、それを使って、時間や行き方を調べてお友達とラインばかりしていました。

「学校で話せば良い」と思う私でしたが…

それも楽しみの一つかもしれません


他愛のない会話は、この年頃の楽しみですね

りさ自身を理解してくれる人

2018-09-26 08:28:07 | 日記
実家の母は、りさが不登校だった頃、些細なことでもりさを褒めてくれました。

学校へ登校できた時
宿題をした時
視機能トレーニングをした時…

「頑張ったな〜

そんな時、りさは満面の笑みでとても嬉しそうでした

苦手なことが多い子ども達にとって、褒めてもらうことは「これで良いんだ!」「認めてもらえた!」と感じられるのだと思います。


つい、厳しくなってしまう私のフォローを、実家の母がしてくれていました。

そのおかげで、りさはおばあちゃんが大好き
どんな時も自分を受け入れてくれる人だと感じているようです。


時々、「どうして出来ないの⁈」と、厳しい口調になってしまった私でしたが、母のおかげで、りさは逃げ場所がありました。

そして、厳しくしてしまった私の後悔の気持ちを軽くしてくれました。


実家の母は、りさの個性的なところを理解しているかと言えば、理解はしていません。

「みんなそれぞれ性格が違う」というように思っています。

そして、「りさには、りさの良いところがある」と…

母は、りさ自身を理解してくれています!


家族や身内・友達など、身近に良き理解者がいることは、親も子どもも救われます