りさの苦手日記

りさには苦手な事がたくさんあります。

りさの高校受験を思い出して

2020-01-31 08:40:00 | 日記
受験シーズン、インフルエンザの流行やコロナウイルスのニュースに気が気でないです。

今までの努力の成果が出せるように、体調は万全にしておきたいですね!

もうすぐ私学の高校受験、りさの時を思い出します。

りさは、受験後の自身の試験のできさえも「わからない」と言い、ヤキモキする私。

合否通知が郵送され、封筒の厚みで合格を確信し、合格通知を見て泣き出したりさ。

その様子を見て、「緊張感で一杯」だったことを感じました。


受験生の子ども達が、今までの努力が報われ、自身のチカラを出し切れるように願っています

一人っ子に思うこと 2

2020-01-30 08:45:00 | 日記
体調が悪い時などは高校生になってからも私に甘えるりさ。

過保護ですが、いくつになっても甘えさせてあげることは、心が満たされるのではないでしょうか?

「りさがして欲しいと言ったことをしてあげる」

高熱が出て辛い時、「側にいて欲しい」、「○○が食べたい、○○なら食べられそう」と言うモノを作る…

カラダが辛い時に甘えられる人がいると、きっと安心できるでしょう!


一人っ子の子は、親の愛情を一身に受けているので、それを疑うことがないせいか、上手に甘えられるように感じます。

子どもは親に甘えることで、心が満たされて安心でき、情緒が安定し、さらには周囲の人に優しく出来るのではないでしょうか?


一人っ子は、悪いことばかりではないように思います

一人っ子に思うこと

2020-01-29 08:45:00 | 日記
りさは一人っ子です。

私はきょうだいがいます。

そんな中、違いがハッキリとわかってきました。

高2の今も、体調が悪い時などは特に甘えてきます。

りさが幼いことだけでなく、やはり一人っ子だからではないかと思っています。

「一人っ子」は、どちらかと言えばあまり良く言われません。

ですが、「一人っ子」は、親の愛情を一身に受けて、親の愛情を疑うことがないように思います。

私は、りさが甘え上手なのは、性格ではなく、一人っ子故ではないかと思っています。


「親の愛情を疑うことがない」ことは、心が満たされるのではないでしょうか


子どもが体調の悪い時

2020-01-28 08:43:00 | 日記
風邪やインフルエンザが流行っています。

コロナウイルスも心配です。

飲食店でアルバイトをしているりさが、アルバイト先でのコロナウイルス対策を話してくれます。


子どもが体調の悪い時、食欲もなくぐったりしていると、心配で仕方ありません。

入院することになると尚更…

そんな時、お母さんは子どもの風邪などをもらうことなく看病しています。

「それどころじゃない」と、気力で何とかなっているのか…


子どもは、お母さんが側にいてくれるだけで安心できます。

高熱でうなされながらも、抱きしめてもらえれば、少しの間眠ることが出来ます。


りさの幼い頃を思い出します。


お母さんの笑顔と元気が子どもを安心させます



時間の逆算

2020-01-25 18:33:00 | 日記
朝お風呂に入ることが多いりさ。

出掛ける前に入ることになりますが…

もう少し、時間を逆算して考えられるようになって欲しいと思います。

出掛ける時間から、お風呂に入る時間、髪を乾かす時間、服を着替える時間を逆算して間に合うかどうか?

「大丈夫!」と言っていても、ギリギリ間に合うかどうか…

もう少し時間に余裕を持って準備して欲しいと思います