りさの苦手日記

りさには苦手な事がたくさんあります。

コナンに夢中

2018-04-30 15:45:17 | 日記
最近、りさは、「名探偵コナン」に夢中です

毎週テレビを観て、今日は、映画「名探偵コナン・ゼロの執行人」を観に行きました。

今まで、私は知りませんでしたが、とても人気ですね!

ゴールデンウィークは特に満席で、朝一の上映はまだ席がありました。

りさに誘われて仕方なく観に行った映画ですが、大人も楽しめる映画でした

りさに感謝です

私一人なら観ることのなかった映画を楽しむことが出来ました


最近のりさは、映画や小説に興味を持っています。

映画化されたノベライズ本をよく読んでいます。

視覚機能が未発達で、活字を読むことが苦手だったりさが、今では、「本を買って欲しい!」と言うほどに…

りさは、図書館で本を借りずに、気に入った本を買いたいようです。

私にとって、嬉しい悲鳴です!

読書が好きなりさを想像していませんでしたから…


ドラマ化や映画化されて、まずドラマや映画を観て、その後小説を読むと、読解力を助けてくれます。

また、その逆でも、後から映像を観ることによって、理解が深まります。


りさにとっては、とても良いことです!


りさの好きなことが、りさの発達・成長を助け、また、発達・成長したお陰で、興味を持つことが出来たのでしょう


どちらが先でも、りさが読書をしている姿を見ることは、私にとって、とても嬉しいことです


歯列矯正 7

2018-04-29 16:36:16 | 日記
歯列矯正を始めて1年半が経ちました。

1年が過ぎた頃、インビザラインの枚数が残りわずかになり、奥歯が生えて、親知らずを抜歯して矯正は終わりだと思っていました。

ですが、りさの奥歯はゆっくりで、少し生えた頃、奥歯の生え方が悪く、奥歯の矯正が始まりました。

高校進学した頃に親知らずの抜歯をする予定でしたが、まだ先のようです。

矯正が終了するまでは、長い時間を要しますね!


当初の予定より長引いても、先生は、最後までしっかりと診て下さいます。

納得のいく治療を最後まで受けられ、りさの歯並びは少しずつ良くなり、今では、りさは自身の歯並びを鏡で見るのが嬉しい程…

自慢の歯並びです

りさにとって、歯並びが良くなることも、自分自身に自信が持てる大きな要因です。

良くなってきた歯並びを鏡で見ながら、念入りに歯磨きをしている様子が何よりの証拠です

高校生活を楽しそうに過ごすりさに思うこと 2

2018-04-28 18:17:42 | 日記
ゴールデンウィークが始まりましたね!
皆さんいかがお過ごしでしょうか?

天気も良く、行楽日和です

りさは、高校のクラスメートと遊びに出掛けました。
きっと楽しい時間を過ごしていることでしょう


私は、最近仕事がハードで、今日は一人でのんびり過ごしました。

りさが帰ってくるまであともう少しのんびり

りさが帰宅後は、今日の出来事をたくさん話してくれるでしょうから、家の中は賑やかになります。

それまでは、セキセイインコの結希ちゃんとのんびり過ごします


りさの高校生活も少しずつ慣れてきました!

話せるクラスメートができ、一緒に遊びに行けるお友達までできて、私はとても嬉しく思っています

高校進学後の実力テストや教科ごとの小テストが中学の頃より良い点が取れ、それをクラスメートが褒めてくれることが、りさに少しずつ自信を持たせてくれています。

りさは、「自身が良い点数が取れるくらい簡単な問題」だと言っていますが、りさにとってはとても重要なこと!

「これなら出来る!」と、自分を認めることに繋がるでしょう!


りさの高校生活、これからが楽しみです

高校生活を楽しそうに過ごすりさに思うこと

2018-04-27 20:07:56 | 日記
最近、りさが高校生活を楽しんでいるように感じます。


高校生活に馴染めなかったりさでしたが、少しずつ話しかけてくれるクラスメートが出来てきました。


ゴールデンウィークに遊ぶ約束をしたお友達ができたり、クラスの女子だけでご飯を食べに行くのに誘ってもらって「クラスの子に嫌われてなくて良かった!」と言って、嬉しそうに話したりするようになりました。


学校の小テストで良い点が取れたことをクラスのみんなに羨ましがられることもあるようです。


何とかこの高校でやっていけそうです


学校の出来事を夕飯時に話してくれるりさに、笑顔が増えたことが何よりの証拠です。


りさが「自分自身を認められるようになれること」
それが、高校の3年間で私が望むことです

信頼関係

2018-04-26 08:32:40 | 日記
時々考えます。
「りさとの信頼関係」について…

りさは、学校での出来事を話してくれます。
その中で、嫌だったこと・嬉しかったことを織り交ぜながら…

その中でも、やはり気を使って言わないこと、言えないことがあるかもしれません。

りさの年齢が上がるたび、私がりさのことに関して、知らない部分が増えてくるでしょう。


信頼関係があれば、知らない部分があっても、あまり心配はないのではないでしょうか?


きっと、りさが私の愛情を常に感じていられれば、信頼関係は揺るがないですね!

りさの一番の理解者であり、味方だと感じられることが何よりも大切です