りさの苦手日記

りさには苦手な事がたくさんあります。

「褒めて〜」

2019-02-28 08:38:08 | 日記
りさの高校では、今日から学年末テストが始まります!

今朝は朝食を食べながら、プリントを見ていました。

雨が降っていることに、「登校途中にプリントが濡れるから見ながら行けない」と言っていました。


私の心の中は、で一杯
りさの成長を実感しました



高校生になってからのりさは、よく「お母さん、褒めて〜」と言います。

今までの自分自身と比べて成長したことを「褒めて欲しい」と言っています。


それは、自己肯定感を持てるようになった証拠でもあると思います!

「自分、よく頑張った
と自分自身を褒めることもあります

誰かと比べるのではなく、これまでの自分自身の成長を感じられるりさに安堵し、「頑張ってるな〜」と答える私です



ご褒美について思うこと

2019-02-27 08:39:41 | 日記
明日から学年末テスト!

相変わらず夕飯後は眠くなって

「ちょっと疲れたから横になりたいだけで寝ない」と言いながら


りさは、春休みにお友達と遊びに行く約束をし、そのお小遣いが欲しくて、私に、
「テストの点数が上がったら、遊びに行くためのお小遣いを増やして欲しい」
と言いました。


本来、「何か買って」などのご褒美は良くないと思っています。

エスカレートして要求が多くなり、ご褒美がないと「しない」ようになる可能性があるからです。


ですが、モチベーションが上がるような、ちょっとしたご褒美は良いのではないでしょうか?


何にでもご褒美は良くないかもしれませんが、「ここ」という時、子どもに努力するチカラを与えてくれるモノなら、頑張った後の楽しみとして良いのではないでしょうか

春らしい陽気に眠くなる

2019-02-26 08:35:53 | 日記
周りの高校生は、学年末テストも終わり、テスト休みに入っていたり、テスト休みがなかったり…

学校によって様々なようです。


りさの学校は、テスト休みがありますが、テストの時期が遅く、テスト休みは追試期間でもあります。

テスト休みは1週間程で、その後、春休み


もうすぐ始まる学年末テストのことより、春休みに遊びに行くことに気持ちが傾いているりさ。

今日のように春らしい陽気では、ウキウキして楽しいことを考えたくもなりますね


春らしい陽気のおかげか、すぐに眠くなってしまうりさですが、春休みを楽しむためにも、その前に、テスト勉強をしっかりとして欲しいと思います

板書しながらメモを取る習慣 2

2019-02-25 08:28:13 | 日記
授業中、板書で精一杯で、先生の話を聞くことが出来ないりさ。

高校生になった今も、先生に当てられると、「何を質問されたのか?」がわかっていなくて困るようです。

そのくらい板書だけで精一杯だということ…


本来、耳からの情報が優位なはずのりさ、今の授業中のりさではその優位な方は活躍出来ていないよう…


もう少し板書をすることに余裕があれば、先生の話に耳を傾けられるのでしょうが…


りさなりに先生の話をメモする機会が出来るようになればと思います

板書しながらメモを取る習慣

2019-02-24 18:54:30 | 日記
りさは、今でも板書に時間がかかります。

何とか板書が出来るようになり、さらに綺麗に板書出来るようになりましたが、今もまだ時間がかかっています。

そして、板書するのに精一杯で、先生の話を聞くことが出来ません


板書をしながら、先生の話をメモすることを習慣づけ、成績が上がったことを実感したという話を聞きました。


メモを取ろうと思うと、話に集中しないと出来ませんよね⁈


雑談でも何か先生の話の中で気になったことをメモすることをりさに勧めてみようと思います