りさの苦手日記

りさには苦手な事がたくさんあります。

人との関係は悩みの種?成長の元?

2019-08-30 08:40:45 | 日記
人の悩みの大半は「人との関係」だと思います。


ですが、人は、誰とも関わらずに生きて行くことは出来ません。

社会の中で誰かと、何かと、関わっています。

その中で、多くの経験をしながら成長していくのでしょう。

時には、その関係に疲れ、関わりを断ちたいと思うこともあるでしょう。

それでも、やはり、誰かと関わっていないと孤独に感じ、無性に誰かと繋がりたい気持ちになったりします。


年齢を重ねてくると、人との出逢いや関係には「縁」があるのだと思うようになりました。

上手くいかない出来事にも、努力では変えられない何かがあるように思います。


今、人との関係で悩んでいる人も、もしかすると、時間が解決してくれることもあるかもしれません。



私にとって、子育ては、上手くいかないことの連続でした。

一番身近にいるからこそ、個人として尊重すべき存在のりさとの関係、りさを通して起こる出来事、りさを通して知り合った人達は、私に、人との関係について多くのことを教えてくれました。



今の私は、そんな経験の連続の中で、成長できているのではないかと思っています

こんな日が来るなんて…

2019-08-29 08:37:38 | 日記
今週から二学期が始まったりさ。

今週月曜日、「学校が楽しみ」と言ったりさ。

「テストは嫌だけど、学校が楽しい」そうです

不登校だったことがあるりさから、「学校が楽しい」と言う言葉を聞くと、とても嬉しいです

今までも何度か聞いたことがありますが…

夏休みが始まった時、「学校がある方が良い」と言っていたりさ。

「夏休みより学校に行きたい」と、りさが言う日が来ることを想像したことがない私は、驚きを隠せませんでした


色々悩んでいた私でしたが、何に関しても「ずっとその悩みが続くことはない」ことを実感しています

りさのおかげで成長できています! 2

2019-08-28 08:38:18 | 日記
皆さんも私と同じようにお子さんのことで悩むことがあるかと思います。

私は、今までたくさん悩んできて、少しずつ減ってきました。

それは、りさのことを認められるようになったこと、りさなりに成長して、「それで良い」と思えるようになったからだと思います。

特に、りさが高校生になってからは、「大丈夫!」だと思えるようになってきました。

何の確証もありませんが…



いつの頃からか、「私の成長のためにりさは私のところに生まれてきたのでは?」と思うことさえあります!



「子育ては親育て」

できないことを数えてばかりいた私を母親として認めてくれ、素直で心優しく育っているりさ。

高校生になってから、お友達との関係に変化を感じています!



りさがいつも笑顔でいられますように…

りさのおかげで成長できています!

2019-08-27 08:41:09 | 日記
昨日の朝はバタバタしていたりさでしたが、今朝のりさは、今まで通り家を出ました。


りさの成長を感じ、思うことは、
「口うるさく言っても言わなくても同じだったかもしれない」です。

口うるさく言っても、結局りさが思った通りに行動しますし、「見守っていれば良い」んだと思います。

苦手なことがあれば工夫してあげて、ハードルを低くしてクリアできるようにしてあげることが、親の役割ですね!


今になって思えば、叱るべきことはそれほど多くはなく、いかに自分の感情で怒っていたかを実感しています。


親も完璧ではありません。

そうやって、色々な経験の中で反省して改めること…


「子育てとは親育て」

りさのおかげで成長できています

二学期最初の朝はバタバタと…

2019-08-26 08:34:17 | 日記
今日から学校が始まるりさ。

昨夜は、最後まで残していた宿題をし、通学定期を買い忘れていたことに気付き、定期購入のため今朝は少し早く家を出ました。

前もって出来るはずのことが、まだまだ直前にならないと出来なかったり、直前に思い出したり…バタバタしています

それでもりさは、
「ギリギリでも、キチンとして間に合っているから良いやん!」

それらを前日に準備し、当日バタバタすることがないように出来れば良いと思うのですが…


通学定期のことは私もすっかり忘れていましたので、りさのことは言えません