りさの苦手日記

りさには苦手な事がたくさんあります。

成功体験は大切!

2020-05-15 16:56:00 | 日記
休校により長期間の休みの間、お子さんはいかがお過ごしですか?

家の中で過ごす時間が長くて、「つい子どもを叱ってしまう」なんてことありませんか?

「イライラするより楽しく過ごしたい」、「子どもを叱るより褒める言葉を使いたい」と思っているお母さんも多いことでしょう!

もうそろそろ休校も終わり、登校している地域もありますが、まだ続いている地域もありますね。


どんな環境でも、子どもには成功体験が大切ですね!


よく知られている話ですが、プロゴルファーのタイガー・ウッズですが…

彼のお父さんは、彼が子どもの頃、ゴルフの練習をさせる時、通常よりかなり大きなカップを使っていました。

何度も何度もカップにボールが入るようにし、入るたびに褒めつなあげるのだそうです。

「すごい」と褒め、出来るイメージを植え付けたそうです。


小さなことでも成功体験を積み重ねることは、自身に自信が持てます。


親は大袈裟なくらいに褒めてあげて欲しいと思います。

ある程度の年齢になれば、親がいくら褒めても自ら自身の苦手なことを自覚します。

ですから、親もそれを指摘していると、子どもは自信がなく自己肯定感も持てなくなってきます。


大袈裟なくらいに褒めてあげるくらいが丁度良いのではないでしょうか❓


りさが幼い頃、「もっともっと褒めてあげれば良かった」と今更ながら思っています

コロナウィルスの影響 2

2020-05-13 16:45:00 | 日記
皆さんお久しぶりです。
1か月ぶりにブログを更新します。

コロナの影響で私が勤める会社の資金繰りが大変になり、とうとう私は失業しました。

私と同じように失業した方や休業で家計が大変になっている方も大勢いるかと思います。

ですが…
今は気持ちを立て直し、「人生の夏休み」くらいに思い、前向きな気持ちでいます。



りさの学校では、ゴールデンウィーク後から、週に2回ほど登校日があり、課題提出して次の課題をもらいます。

クラスを1/3に分け、時間差を設けて登校します。

普段は通学に電車を利用しているりさですが、失業した私はりさの登下校の送り迎えをしています。

感染リスクを下げるために…


毎日コロナに関するニュースでネガティブになりがちです!
もちろん情報を得る必要はありますが、必要以上に不安になったり、ストレスを感じるのであれば、それらから少し離れることも良いのではないでしょうか?

心のバランスを保つことが大切なように感じています