りさの苦手日記

りさには苦手な事がたくさんあります。

曇り空でも晴れ晴れ

2019-01-31 08:34:57 | 日記
今日は、午後から雨の予報

今朝は、今にも降りそうなくらいに曇っていました

雨が降るのは久しぶりな気がします。

雨が降れば、乾燥している外気の湿度が上がるでしょう


今日のような天気だと、今までのりさなら不機嫌なのですが…

今日のりさは、不機嫌になることなく、「行ってきます!」と家を出ました


今朝は、気圧の変化に左右されることがありませんでした!


それだけで、私の心は晴れ晴れです

本来の性格

2019-01-30 08:39:18 | 日記
昨夜のりさは、昨日の朝の出来事よりも郊外学習が楽しかった話ばかりしていました。

思っていたよりも楽しかったそうです

朝の出来事により、テンションが下がって、昨日1日をどう過ごすのか?と気になっていましたが…

大丈夫そうでした!


嫌な出来事があり、その後もそれを引きずってしまうのか?それを忘れて楽しめるのか?

りさは後者だと思っています。
ですが、学校生活が辛かった時は、そうではなかったので、「私はりさのことをわかっているようでわかっていなかった」と思っていました。


少しずつ、りさ本来の良さが見えてきたような気がします

遅刻⁈

2019-01-29 08:27:51 | 日記
今日、多分、りさは遅刻です

「行ってきます
と元気よく家を出てから、二度も帰ってきました

一度目は、折りたたみ傘を取りに…
雲行きが怪しいから念のため傘を持っていこうと思ったようです。

今日は郊外学習の日、鞄を変えたのであり得ることですね

二度目は、「定期を忘れた
これも鞄を変えたことで起こる忘れ物


高校に入学してから今までにないほど遅くなってしまったりさ。


今日はどんな日になるのか⁈

帰ってからのお楽しみ

今日はりさの話がいつも以上に長くなるでしょう

心配事について

2019-01-28 08:37:45 | 日記
これからのりさのことを思うと、時々心配になる私。


ですが…

「心配事の8割は起こらない」そうです!

あとの残り…
16%は、対策を取っていれば大丈夫なこと
4%は、避ける事が出来ないどうしようもないこと
だそうです。

だったら、成長した今のりさを見て、「大丈夫!」だとりさを信じて過ごす方が良いですね


その方が私もラクになれますし、りさにも良いでしょう


皆さんも「心配事の8割は起こらない」この言葉を心に留めてみてはいかがでしょう

「母は強し」を目指して…

2019-01-27 10:50:51 | 日記
りさのことで悩むことが多かった私。

今も時々悩んでしまう私ですが、りさが成長するにつれ、揺れ動いていた私の心の中の芯というか柱が徐々にしっかりしているように感じます。

母親としての柱が少しずつ強固になるというか…
りさの成長と共に、私も母親として成長できていると思っています。

時々、これからのりさのことが心配になってしまいますが…

心配事は少し横に置いておいて、今私が出来る事を前向きに積み重ねていこうと思います。


今も苦手なことがありますが、少しずつ階段を上がり成長していることに眼を向け、そんなりさに自信を持とうとも思います。


子どもが自立するまでには、長い時間がかかります。「親は、子どもにとって良かれと思うことをしているつもりでも、本当はそうではないことがあるかもしれない。それがわかるまでには、また、長い時間がかかる」と、時々不安になります。

子育てには、テストのように正解がありませんし、色々なアプローチがあるかと思いますが、時々、「正解を教えて欲しい」気持ちになってしまいます。

時間は巻き戻すことが出来ないので、「私のしたことが、本当にりさのためになっているのか…」と考えてしまうのですが…

それは、考えても仕方がないことかもしれません。親も完璧ではありませんから…


これからは、それまでのりさの成長に自信を持ち、りさが自分のチカラで自身の人生を歩んでいけるように見守れるようになりたいと思います。

そして、多くのことを体験し、自身の人生を楽しんで欲しい


「母は強し」を目指したいと思います