りさの苦手日記

りさには苦手な事がたくさんあります。

子どもの夏バテ

2018-06-29 09:05:28 | 日記
急に暑くなり、りさは、この何日間かほとんど食べません

早くも夏バテ、食べようとしても、気分が悪くて食べられないそうです


夏バテは、夏の始めになりやすいとも言われているそうです。

また、大人だけでなく、子どももなります。

エアコンのおかげで、室内の温度が快適で、汗をかくことが少なくなったので、汗腺の発達が悪く、体内の熱を上手く排出できなくなって、夏バテになる子どもが増えているようです。

そして、暑いからといって、ジュースやアイスを食べる機会が増えます。

甘いモノは糖分の代謝にビタミンB1を必要とします。

このビタミンB1は、夏バテ予防に欠かせない栄養素で、甘いモノを食べ過ぎると、ビタミンB1が摂取できずに夏バテしやすくなります。


高校生になったりさは、お昼に食堂の自販機でよくジュースを買っていたようです。

夏バテになりやすいカラダになっていたかもしれません

陰ながら応援

2018-06-28 08:48:34 | 日記
今日も蒸し暑いですね。
今から始まる大阪の蒸し暑い夏に、年々カラダがついていきません

りさは、急に暑くなったせいか、ここ数日食欲がありません

それなのに、「体重が減ってラッキー!」なんて言っています。

その上、期末テスト課題を夜中まで起きてしているので、睡眠時間が短くて、朝早くから「おはよう

どうやら、夜中に何時間か寝て、朝方また課題をしていたようです


時間をかけてすべきことを頑張っているりさ。

頑張っていることを認めつつも、もう少し効率的に進めて睡眠時間も取れるようになれば良いと思います。


りさ、いつも陰ながら応援しているよ

寝ないで頑張る! 2

2018-06-27 08:40:11 | 日記
一気に夏日のような気温と湿度の高さに、さすがにエアコンがなければ過ごせなくなりました。

冷房にカラダが冷えて、体調を崩しがちの私は、これから夏が終わるまでの間、体調管理が必要です!

皆さんもくれぐれもご自愛下さいね



昨日も一昨日も、私が帰宅した時、黙々とテスト課題をしていたりさ。

りさ自身がヤル気を出して、「今日は、これをしよう!」と決めているようです。

今朝、「昨日は国語の課題が全部出来なかった」と残念そうでした。

昨日のうちに「全部終わらせよう」と思っていたようです。

「ノートや課題を全て提出し、平常点を貰えるように…」と頑張っています

寝ないで頑張る!

2018-06-26 08:40:13 | 日記
昨日帰宅後、りさがテスト課題をしていました。

「今日は、寝ないで仕上げる!」と、英語の課題を進めていました。

睡眠時間を削り、課題を進めているりさを見て、安心したり、あまり遅くならないで寝た方が良いと思ったり…

勝手なことばかり思っています


昨夜の夜更かしで、今日はきっと授業中も帰宅後も眠くて仕方ないでしょう。


昨夜は、幼いりさが、どこにでもいる高校生の女の子に見えました

毎日の積み重ね

2018-06-25 08:39:15 | 日記
地震から一週間が過ぎました。

私の住んでいるところでは、感じる余震は少ないように感じていますが、またいつ起こるのか不安に思いながら毎日を過ごしています。


昨日は、りさのテスト課題に付き合い、夕飯前に課題が終わったりさが、
「早く終わったから、夕飯後はゆっくり出来る。お母さん、ありがとう

「すべきことを先にしよう!のんびりしないでテキパキとしよう!時間を有効に使おう!」
いつも話していたことをやっと理解出来たようです

「実感して納得する」ことが出来たようです。


長〜い時間が掛かりましたが、りさには必要な時間、日々の積み重ねが大切ですね