りんたろうのきときと日記

好きな事だけ只々綴る

生いちごのかき氷

2018年06月30日 00時34分19秒 | 食べ歩き♪
☆目白にある甘味処『志むら』の『生いちご』(972円)。

写真では伝わり難いですがデカイ。

高く聳える氷の山。

絶壁には大粒の苺の果肉がたっぷり苺ソースが。

丁寧に削られた氷はふんわり。
食べた瞬間スーっと溶ける。
甘酸っぱいいちごソースとの相性は抜群。
果肉の食感がまたクセになる。
美味い(≧▽≦)

濃厚チョコレートの奇跡のスフレパンケーキプリン

2018年06月28日 00時07分18秒 | 食べ歩き♪
☆NEWoMan新宿店2F(新宿駅新南口駅構内(改札内))にある『FLIPPER'S STAND(フリッパーズ スタンド)』の『奇跡のスフレパンケーキプリン(チョコレート)』(583円)。

器にはココアパウダーがたっぷりかかったチョコレートのスフレパンケーキ。

下にはチョコレートソース、チョコレートプリンが。
チョコレートのスフレパンケーキはしっとりやわらか。
中にはミルククリームが入っており、チョコスフレパンケーキと相性抜群。
チョコレートプリンはしっかりした固さで、ほろ苦濃厚。
同じくほろ苦いチョコレートソースとよく合う。
美味い(≧▽≦)

奇跡のスフレパンケーキプリン

2018年06月27日 17時59分34秒 | 食べ歩き♪
☆NEWoMan新宿店2F(新宿駅新南口駅構内(改札内))にある『FLIPPER'S STAND(フリッパーズ スタンド)』で『奇跡のスフレパンケーキプリン』を購入♪
こちら今年4月にオープンした“奇跡のパンケーキ”で人気のFLIPPER'S(フリッパーズ)が手掛けるテイクアウト型スフレパンケーキプリン専門店。
この日は平日夕方だったのですが、お店の前には焼き上がり時間を待つ10人ほどの行列が出来ており、30分ほど並びました。

『奇跡のスフレパンケーキプリン(プレーン)』(540円)。

スフレパンケーキって冷えるとこんなに縮むのねw
お店で1枚1枚焼き上げられたスフレパンケーキはしっとりやわらか。

冷やされているので焼き立ての時よりサイズは小さくなっておりますが、その分ギュっとしまって風味も濃厚に。
中にはふんわり軽い食感のミルククリームが。
メープルバタークリームとほろ苦いキャラメルソースがよく合う。
美味い(≧▽≦)
プリンはしっかりとした固さで、甘さ控えめミルクと卵の風味が濃厚。
こちらもメープルバタークリームとほろ苦いキャラメルソースがよく合う。
美味い(≧▽≦)
見た目に反してボリューム満点、食べ応えあり。
ただ若干食べにくく、結局別々に食べる事に(^-^;w

濃厚プレミアムミルキーソフトクリーム

2018年06月25日 00時29分09秒 | 食べ歩き♪
☆吉祥寺にある『FUJIYA Heart Collection(不二家ハートコレクション) 吉祥寺』の『プレミアムミルキーソフトクリーム』(300円)。

不二家のミルキーをイメージしたこのソフトクリーム。
ここ吉祥寺店で販売されている“プレミアム”は他店で販売されている通常タイプよりも多くの練乳を使用したものなのだとか。

食べて納得、あっ、ミルキーだ(笑)
ソフトクリームはミルキーの風味が濃厚でなめらか。
口の中でとろけた後に舌にミルキー独特な甘さとコクが残ります。
それでいて後味さっぱり。
美味い(≧▽≦)

白山神社の文京あじさいまつり

2018年06月24日 00時20分07秒 | お出かけ♪
☆遅くなりましたが今月初めに白山神社で開催されていた文京あじさいまつりへ行った時の写真をUP。

境内では約3000株の満開の紫陽花が見頃をむかえておりました。















































いや~、キレイ☆
今年も見る事が出来て良かった(^-^)

そして神社といえばにゃんこ。
ここ白山神社の境内にもにゃんこを見る事が。

可愛い(≧▽≦)☆

ずんだシェイク エクセラ

2018年06月23日 00時45分06秒 | 食べ歩き♪
☆大丸東京店1階にある『ずんだ茶寮』の『ずんだシェイク エクセラ』(450円)。
ずんだシェイク、以前からすごく飲んでみたかったぁ。
仙台でしか飲めないのかと思っていたのですが、都内の店舗でも販売されているのね♪

ずんだソースにホイップクリーム。

下にはバニラテイストのミルクシェイクにお店特製のずんだをブレンドしたずんだシェイクが。
冷え冷えなずんだシェイクをストローで吸い込む。
美味い(≧▽≦)
最初は濃厚なミルクとバニラの風味、後からほんのりずんだの風味が。
甘さ控えめ、ずんだ特有の青臭さも一切ないので飲みやすく後味さっぱり。
時々出会えるずんだのつぶつぶ感がまたイイ☆
美味い(≧▽≦)

吉祥寺名物メンチカツ&コロッケ

2018年06月21日 00時29分57秒 | 食べ歩き♪
☆吉祥寺名物『さとう』の『メンチカツ』(240円)と『コロッケ』(150円)。

帰宅後、メンチカツ(写真奥)とコロッケ(手前)を温めていただきます。

名物メンチカツは衣サクサク、中にはお肉と玉ねぎがたっぷり。
割ると肉汁がジュワ~っと溢れ出す。
しっかり味がついているのでソースいらず。
美味い(≧▽≦)

コロッケも衣サクサク。
中には粗めにつぶしたじゃがいもとひき肉がたっぷり。
しっとりほくほく美味い(≧▽≦)

さくらんぼまみれのかき氷

2018年06月20日 00時10分33秒 | 食べ歩き♪
☆巣鴨の地蔵通り商店街、とげぬき地蔵尊 高岩寺横の路地を少し入った所にある『かき氷工房 雪菓』の『さくらんぼまみれ』(1450円)。

いや~、素敵♪
そして写真では伝わり難いですがデカイ。

1日限定20杯のこのかき氷。

高くそびえる氷の山の山頂にはさくらんぼ(種あり)が。

周りにはさくらんぼの果肉を使用した自家製シロップが。

さらに別添えの器にもさくらんぼの自家製シロップがたっぷり。

まずはさくらんぼからいただく。
噛んだ瞬間、プチっと弾け甘い果汁があふれ出す。
美味い(≧▽≦)

続いて別添えのシロップをかけずそのままで。
丁寧に削られた氷はふわふわ軽い。
シロップは余計な甘さを加えておらず、さくらんぼの風味が濃厚。
さくらんぼそのものの甘さと味が楽しめ、氷とよく合う。
美味い(≧▽≦)
そして中にもさくらんぼ(種なし)がこれでもか!ってくらい入っております。
上に乗っていたさくらんぼと合わせ、その数22個!
シロップも含めて1杯あたり約40個のさくらんぼが使用されているのだとか。
まさに“さくらんぼまみれ”。

3分の1ほど食べてから別添えのさくらんぼシロップをかけていただく。
さくらんぼの風味が超濃厚に。
これは美味い(≧▽≦)
これぞ“さくらんぼまみれ”のかき氷。
今年はこのさくらんぼまみれ、いちごまみれの他に“まみれ”シリーズの新作出たりするのかしら?
楽しみです(^-^)

ツバメ

2018年06月19日 00時22分45秒 | 今日の出来事
☆今年も近所のスーパーの軒先にツバメが巣を作っており、大きくなったヒナたちがお母さんツバメの帰りを待っております。

都会の片隅で強くたくましく生きているツバメちゃんたちを見ると、あぁ、俺も頑張らなければとしみじみ思う。
負けねぇぞー٩( 'ω' )و
巣立ちの日も間近。
立派に巣立ってね(^-^)♪

ソルベージュエクストラミントチョコ

2018年06月18日 00時28分47秒 | 食べ歩き♪
☆『CAFE de CRIE(カフェ・ド・クリエ)』の『ソルベージュエクストラミントチョコ』(460円)。

いや~、キレイ☆

鮮やかなミントグリーン色のミントクリームにミント風味のソルベージュ。

中には細かく砕かれたチョコチップと粗く砕かれたチョコレートがたっぷり。
2018年のソルベージュエクストラミントチョコは去年と比べてミントの爽快感が1.5倍になっているのだとか。
早速飲んでみる。
ストローで吸い込むと口の中に強烈なミントの風味が広がり、スーッと爽快感溢れる喉ごしが楽しめる。
ほろ苦いチョコチップと粗く砕かれたチョコレートの食感がまたイイ☆
喉ごし爽やか、後味スッキリ、暑くなるこの時期にピッタリなドリンク。
美味い(≧▽≦)

ぷるぷるとろける涼香の生茶ゼリイ

2018年06月17日 15時57分53秒 | 食べ歩き♪
☆GINZA SIXの4Fにある『中村藤吉本店』の季節限定『涼香の生茶ゼリイ』(450円)。

薄いゼリーの膜の下には抹茶のゼリー、伊予柑ピールと夏ミカンピューレ入りの柑橘白餡、白玉が。

抹茶ゼリーはぷるぷるつるつる。
ほろ苦い抹茶の風味が濃厚で、最初はもっちり、つづいてとろ~りとろける食感がクセになる。

柑橘白餡は伊予柑ピールと夏ミカンピューの甘酸っぱさと皮のほんのりほろ苦さが効いており、濃厚な抹茶ゼリーともっちり白玉とよく合う。
後味さっぱり、清涼感溢れる和スイーツ。
美味い(≧▽≦)

白い恋人ソフトクリーム

2018年06月16日 00時40分15秒 | 食べ歩き♪
☆GINZA SIX B2F、北海道のお土産の定番“白い恋人”でお馴染みの石屋製菓が期間限定で出店している『ISHIYA GINZA(イシヤ ギンザ)』で『白い恋人ソフトクリーム』(303円)を食べる♪
この日は、北海道産の生乳と白い恋人のホワイトチョコレートを使用したミルクソフトクリームとチョコレートソフトクリームのミックスを注文。
写真では伝わりにくいですが結構ボリュームあります。
ミルクソフトは想像と違いかなりさっぱり。
甘さも控えめで、なめらかと言うよりは軽い舌触り。
チョコレートソフトクリームはほろ苦濃厚。
なめらかで口の中でとろける。
どちらも美味い(≧▽≦)
贅沢を言うと、ミルクソフトクリームはもう少しミルクとホワイトチョコレートの風味が濃厚な方が好みだなぁ。
とは言え、銀座でこの値段でこのボリュームはお得♪