りんたろうのきときと日記

『きときと』=富山弁で「生き生きとした」「若々しい」「新鮮な」「混じりけのない」・・・そんなBlog

ハイジ、コロ助の声でお馴染みの杉山佳寿子の冬期ワークショップ参加者募集

2017年11月30日 20時20分50秒 | 芝居・舞台・お仕事
☆2017年12月1日~2018年1月19日、『アルプスの少女ハイジ』のハイジ、『キテレツ大百科』のコロ助などの声でお馴染みの杉山佳寿子の冬期ワークショップ参加者募集のお知らせです!


【『アルプスの少女ハイジ』のハイジ、『キテレツ大百科』のコロ助などの声でお馴染みの杉山佳寿子の冬期ワークショップ参加者募集】

『杉山佳寿子のワークショップ』では、「演技者として向上したい!」、「もっと芝居を学びたい!」という有志によってなり立ち、自主的に運営している有志団体です。
プロダクションや劇団などの枠にとらわれず、さまざまな方々が参加しています。

■杉山佳寿子のプロフィール
【所属】 青二プロダクション
【芸歴】 NHK名古屋放送児童劇団~劇団テアトルエコー

【主な出演作品】 『アルプスの少女ハイジ』のハイジ役、『キテレツ大百科』のコロ助 他、多数。
その他、舞台多数出演。
2010年第四回声優アワード・功労賞受賞
2011年度より大阪芸術大学放送学科声優コース主任教授

【レッスン内容について】
杉山佳寿子のワークショップは集中力、持久力、五感、信じる力、衝動に従える能力など、演技に必要な力を習得する為のレッスンを行なっています。

【参加条件】
当ワークショップは、演技者として真剣に自分を高めたいという “意思の強い方”の参加を求めています。
年齢・職業などは問いません。また、各種のプロダクションや劇団、養成所等、所属も全く問いません(当ワークショップは完全に非営利で、有志により管理・運用されており特定団体とのつながりはありません。)

【スケジュール・費用】
◆期間 2017年12月1日~2018年1月19日
(開催日は12月1日(金)、8日(金)、15日(金)、19日(火)、22日(金)、26日(火)、2018年1月5日(金)、12日(金)、16日(火)、19日(金)の全10回。基本火曜日と金曜日になります。)
※都合により一部開催日が変わる可能性があります。ご了承ください。

◆時間 18:30~22:00(会場により多少前後する事があります)
◆場所 世田谷区、目黒区内を中心とした施設(他、中野区、文京区を予定)
◆募集人数 30名
(定員に達した場合参加をお待ち頂く事があります)

◆受講料
☆新規に参加される方・・・28000円(入会金 2000円+参加費 26000円)
☆以前に参加された事のある継続者の方・・・26000円(参加費のみ)

参加希望の方は次のメールアドレス
E-mail : kakopc@gmail.com  
まで、以下の項目を明記してお送り下さい。

☆氏名
☆ニックネーム(当ワークショップでは、ニックネームで呼び合う事となっております。

普段呼ばれているもの、また自分が呼ばれたいニックネームなど、お好きな名前を)
☆住所 (OO都道府県、XX市区町村までで結構です)
☆年齢
☆連絡先(携帯番号&アドレス)当日連絡がつくものでお願いします。
☆演技経験(簡単なもので結構です)・所属(事務所、劇団、養成所など) 
(個人情報の取扱いには細心の注意を払っております。)

※お申し込みの際は、メールのタイトルに『ワークショップ参加申し込み』と明記して下さい。継続の方は「継続」とお書き添えください。お申し込み頂いたメールが確認でき次第、折り返し担当スタッフより詳細をお送りさせて頂きます。

杉山佳寿子のワークショップblog
http://ameblo.jp/kakopura

皆様のご参加、心よりお待ちしております。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

体に優しい雑穀豆大福

2017年11月20日 16時41分50秒 | 芝居・舞台・お仕事
☆代々木上原にある『和のかし巡』の『福巡り(雑穀豆大福つぶ餡(左)&なめらか餡(右)』(各378円)。
こちら卵、乳製品、小麦粉、添加物を一切使用せず、有機食材と無農薬(自然栽培)の素材を使用したオーガニック&マクロビ&グルテンフリーの和菓子のお店。

自然栽培の餅玄米、有機黒キヌア、黒豆、備長炭を使用したお餅はもっちりやわらか。

中には白砂糖ではなく天然の甘味料の有機アガベシロップを使用したつぶ餡が。

こちらはこし餡。
上品な甘さで玄米のお餅とよく合う。
体に優しい雑穀豆大福。
美味い(≧▽≦)
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ありがとうございました!

2017年09月02日 00時26分55秒 | 芝居・舞台・お仕事
☆先日、杉山佳寿子の2017年夏期集中ワークショップ終了しました!
沢山の方に参加していただき誠にありがとうございました。

今回はいつものワークショップとは少し違ったなぁ。
皆さんの芝居に対しての熱意が凄かった。
皆真面目で、真摯に演技に取り組む姿勢は、僕も刺激を受け得るものが大きかったです。
全10回という短い期間ではありましたが、課題ややる事が多く芝居漬け、凄く濃密で楽しい1ヶ月だったなぁ。
レッスン終了後、「あぁ、終わってしまった・・・しばらくカコさんのレッスンも受けられないし、このメンバーともなかなか会えなくなるなぁ」と凄い寂しさに襲われましたよ。
こんな気持ちは久しぶりだなぁ。

改めて演じる事の楽しさ、そして芝居が好きだなぁと実感。
本当にありがとうございました!
次回の開催は未定ですが、必ず開催しますので。
その時は皆様のご参加、心よりお待ちしております!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハイジ、コロ助の声でお馴染みの杉山佳寿子の2017年夏期集中ワークショップ参加者募集

2017年07月30日 00時01分45秒 | 芝居・舞台・お仕事
☆大変お待たせ致しました!
『アルプスの少女ハイジ』のハイジ、『キテレツ大百科』のコロ助などの声でお馴染みの杉山佳寿子のワークショップは来年2018年で20年目を迎えます。
これまでプロダクションや劇団などの枠にとらわれず、沢山の方に受講していただき本当に感謝です。
19年目の今年2017年は、7月31日~8月31日まで夏期集中ワークショップを開催いたします。


【ハイジ、コロ助の声でお馴染みの杉山佳寿子のワークショップ・2017年夏期集中ワークショップ参加者募集】

『杉山佳寿子のワークショップ』では、
「演技者として向上したい!」「もっと芝居を学びたい!」という有志によってなり立ち、
自主的に運営している有志団体です。プロダクションや劇団などの枠にとらわれず、さまざまな方々が参加しています。

■杉山佳寿子のプロフィール
【所属】 青二プロダクション
【芸歴】 NHK名古屋放送児童劇団~劇団テアトルエコー

【主な出演作品】 『アルプスの少女ハイジ』のハイジ役、『キテレツ大百科』のコロ助 他、多数。
その他、舞台多数出演。
2010年第四回声優アワード・功労賞受賞
2011年度より大阪芸術大学放送学科声優コース主任教授


【レッスン内容について】
杉山佳寿子のワークショップは集中力、持久力、五感、信じる力、衝動に従える能力など、演技に必要な力を習得する為のレッスンを行なっています。

【参加条件】
当ワークショップは、演技者として真剣に自分を高めたいという “意思の強い方”の参加を求めています。
年齢・職業などは問いません。また、各種のプロダクションや劇団、養成所等、所属も全く問いません(当ワークショップは完全に非営利で、有志により管理・運用されており特定団体とのつながりはありません。)

【スケジュール・費用】
◆期間 2017年7月31日~8月31日までの週2回(全10回。曜日は月曜日と木曜日になります。)
※都合により一部開催日が変わる可能性があります。ご了承ください。

◆時間 18:30~22:00(会場により多少前後する事があります)
◆場所 世田谷区、目黒区内を中心とした施設(他、中野区、文京区を予定)
◆募集人数 30名
(定員に達した場合参加をお待ち頂く事があります)

◆受講料
☆新規に参加される方・・・28000円(入会金 2000円+参加費 26000円)
☆以前に参加された事のある継続者の方・・・26000円(参加費のみ)

参加希望の方は次のメールアドレス
E-mail : kakopc@gmail.com  
まで、以下の項目を明記してお送り下さい。

☆氏名
☆ニックネーム(当ワークショップでは、ニックネームで呼び合う事となっております。

普段呼ばれているもの、また自分が呼ばれたいニックネームなど、お好きな名前を)
☆住所 (OO都道府県、XX市区町村までで結構です)
☆年齢
☆連絡先(携帯番号&アドレス)当日連絡がつくものでお願いします。
☆演技経験(簡単なもので結構です)・所属(事務所、劇団、養成所など) 
(個人情報の取扱いには細心の注意を払っております。)

※お申し込みの際は、メールのタイトルに『ワークショップ参加申し込み』と明記して下さい。継続の方は「継続」とお書き添えください。お申し込み頂いたメールが確認でき次第、折り返し担当スタッフより詳細をお送りさせて頂きます。

杉山佳寿子のワークショップblog
http://ameblo.jp/kakopura

皆様のご参加、心よりお待ちしております。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Wチーズケーキデニッシュ

2017年06月30日 00時12分48秒 | 芝居・舞台・お仕事
☆GINZA SIX B2Fにある『Viennoiserie JEAN FRANÇOIS(ヴィエノワズリー ジャン・フランソワ)』の『Wチーズケーキデニッシュ』(410円)。

デニッシュ生地の上には北海道産のクリームチーズを使用したレアチーズ。
デニッシュ生地の中にはフランス産のクリームチーズチーズを使用したベイクドチーズが。
大きな口でかぶりつく。
2度焼きされたデニッシュ生地はカリカリサクサク。
クリームチーズの酸味とミルクの風味の効いたレアチーズはしっとりなめらか。
ベイクドチーズは濃厚。
香ばしいバターの風味が効いたデニッシュ生地とよく合う。
美味い(≧▽≦)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハート❤

2017年06月30日 00時06分40秒 | 芝居・舞台・お仕事
☆ハート型のピノ(幸せのピノ)発見♪

なんかいい事ありそうな予感❤
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりに号泣、ホント、すみません・・・

2017年05月12日 04時19分39秒 | 芝居・舞台・お仕事
☆カコさん(杉山佳寿子さん)の出演している舞台を観に下北沢の本多劇場へ。
この方、アルプスの少女ハイジのハイジやキテレツ大百科のコロ助、その他様々なキャラクターの声を演じており、誰もが1度はその声を聞いた事があるかと。
そして僕の演劇人生の師匠であり恩人。
カコさんに出会わなければ、僕は芝居を続けていなかっただろうなぁ。

写真は終演後のロビーにてカコさんと。

終演後、カコさん、だーいけ、悠平と飲む♪
本当は、まず次回ワークショップの話をするつもりだったけど、カコさんの顔見た途端、溜まっていたいろいろな感情の堤防が決壊・・・号泣(笑)
こういう時、大体カコさんは「ハハハ」と笑いながら、そして傍から聞くととても下らない事でも真剣に聞いてくれる。
もうね、1度決壊したら止まらない、溜まっていた事をぶちまける俺(笑)
ホント、すみません・・・。
で、そこから芝居の話へ。
僕の生まれる前から第一線で活躍するカコさんの話は勉強となり本当に有り難い。
そして今回1番話したかった次回ワークショップ開催について。
話はかなり前進、具体的に。
何故かそこでも号泣する俺。
もうね、情緒不安定、訳わからん(笑)
いや~、めちゃくちゃ勉強になった。
そして楽しかった(≧▽≦)
カコさんとだーいけ、悠平にたくさんの元気とパワーをもらい、帰る頃には心温か幸せな気持ちに。
で、幸せな気持ちが強過ぎて、うれし涙を流しながら帰宅。
あぁ、今夜は月がキレイだ☆

あ、20周年に向けて杉山佳寿子のワークショップ絶対再開させますよ!
皆様、しばしお待ちを。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

同期会

2016年04月01日 15時54分31秒 | 芝居・舞台・お仕事
☆養成所時代の同期たちと自由が丘のカフェ『スペースジョイ』にて同期会♪

チビちゃんたちも集合し素敵な時間を過ごす。
いや~、めちゃくちゃ楽しかった(^-^)
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ちょこっとだけですが・・・

2014年10月01日 16時25分25秒 | 芝居・舞台・お仕事
☆役者仲間の寺部隼人が制作する映画にちょこっとだけですが声の出演。
先日、声録りに行ってきました♪
録音終了後、出演者&スタッフの方々と写メ。
前列左より隼人、出演者の広瀬登紀江さん、音響の坂元さん、出演者の美濃輪泰史さん、俺。
詳細は後ほど~(^-^)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

さぁ、頑張らなければ(^-^)

2014年04月26日 00時27分53秒 | 芝居・舞台・お仕事
☆昼から凸(舘形祐子)が出演する舞台を観に下北沢へ。
やっぱり生の舞台はいいですね~。
仲間が演じている姿を見てると刺激となりパワーをもらえます。
そして、『あぁ、芝居やりたいなぁ』という思いが湧いてくるわけですよ。
さぁ、頑張らなければ(^-^)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

キトキト♪

2013年12月26日 00時32分47秒 | 芝居・舞台・お仕事
☆勇矢くんから先日のキトキト企画 番外公演『ヘソのゴマ、ゴマの星』の写真を送っていただきました♪
いつも思うのですが、キトキト企画さんに携わる役者さん&スタッフさんは、素敵な方ばかり。
こんなに素敵な人たちが集まる団体も珍しいですよ。
そんな舞台に関わることが出来て、僕も幸せだ(^-^)
素敵な出会いに感謝☆

写真は出演者&スタッフさん達。
皆、キトキト、輝いております☆
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

打ち上げにて・・・

2013年12月24日 04時38分01秒 | 芝居・舞台・お仕事
☆大入り袋をもらう♪
やったね(^-^)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ありがとうございました!

2013年12月24日 00時05分36秒 | 芝居・舞台・お仕事
☆本日、キトキト企画 番外公演『ヘソのゴマ、ゴマの星』無事終了いたしました♪
年末のお忙しい中、たくさんの方々にお越しいただきまして誠にありがとうございます!
本当に感謝、感謝です(>_<)☆
そして舞台監督の熊谷さん、音響の木下さん、照明のひろしさん、振り付けのやっさん、助っ人のゆうへい、ますっち、お世話になりました。
ありがとうございます!
そしてそしてキャスト陣、長さん、勇矢くん、ゆきちゃん、のっくちゃん、ももちゃん、明石、ありがとうございます!
そしてそしてそして今回も声をかけてくれたエマちゃん、しーもん、かつらちゃんのキトキト企画の皆様、ありがとうございます!
再びこの作品に携わることが出来て本当に嬉しかったです(^-^)
あぁ、幸せだ☆
ありがとうございました♪


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

5日目♪

2013年12月23日 00時08分14秒 | 芝居・舞台・お仕事
☆公演5日目。
本日もたくさんのお客様に御越しいただきまして誠にありがとうございます♪
感謝感謝です(>_<)♪
さぁ、明日はいよいよ千秋楽。
泣いても笑っても1回こっきりとなりました。
今回はいつものアラサー女子のリアルな心情に兄妹愛、友情、+SFチックな内容に。
キトキト作品らしく、ちょっぴりクスっと、ちょっぴりホロっと、そしてほっこり心が温かくなるかと。
手前味噌ではありますが、本当に素敵な作品だと思います。
お席の方まだ余裕ございます!
是非是非多くの方に観ていただきたい!
新宿で待っております!
年末お忙しい時期とは思いますが、お時間ございましたら是非お越しいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします(^-^)

写真は出演者のお客様で御越しくださった力士の大忍さんと湊将さん。
終演後、ムリを言って写真を一緒に撮っていただきました。
もうね、感激♪
ありがとうございました(^-^)♪


キトキト企画 番外公演
『ヘソのゴマ、ゴマの星』

CAST
藍山倫太郎
明石香織(大沢事務所)
長栄光之助
島田桃子
土田有希
中村勇矢
横山晃子

江間みずき(キトキト企画)
下山明貴子(キトキト企画)


STAFF
作・演出:キトキト企画
舞台監督:熊谷聡
音響: 木下真紀
振付:高安智美
web作成:勝又 智子
子育て:丸山 桂(キトキト企画)

協力:大沢事務所

【日時】
2013年12月18日(水)~12月23日(月)

23(月)14時

※受付開始・開場は30分前です。


【料金】一般 1800円(前売り当日共)

学割 1500円(要学生証)
キトキト割 3人で4800円 (劇団扱いの前売りのみ。※今回は割り切れます!)

【劇場】
新宿眼科画廊
東京都新宿区新宿5-18-11


よろしくお願いします(^-^)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

4日目♪

2013年12月22日 00時03分35秒 | 芝居・舞台・お仕事
☆公演4日目。
本日もお寒い中、たくさんのお客様に御越しいただきまして誠にありがとうございます(^-^)
さぁ、残すところ2日、後3回の公演となりました。
お席の方、まだまだ余裕がございます。
1人でも多くの方に観ていただきたい(>_<)☆
連休中日、また年末お忙しい時期とは思いますが、お時間ございましたら是非お越しいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします(^-^)

写真は昼公演と夜公演の間の休憩時間にアップがてら皆でラジオ体操。
これがね、結構楽しいのですよ(^-^)


キトキト企画 番外公演
『ヘソのゴマ、ゴマの星』

CAST
藍山倫太郎
明石香織(大沢事務所)
長栄光之助
島田桃子
土田有希
中村勇矢
横山晃子

江間みずき(キトキト企画)
下山明貴子(キトキト企画)


STAFF
作・演出:キトキト企画
舞台監督:熊谷聡
音響: 木下真紀
振付:高安智美
web作成:勝又 智子
子育て:丸山 桂(キトキト企画)

協力:大沢事務所

【日時】
2013年12月18日(水)~12月23日(月)

22(日)14時  19時
23(月)14時

※受付開始・開場は30分前です。


【料金】一般 1800円(前売り当日共)

学割 1500円(要学生証)
キトキト割 3人で4800円 (劇団扱いの前売りのみ。※今回は割り切れます!)

【劇場】
新宿眼科画廊
東京都新宿区新宿5-18-11


よろしくお願いします(^-^)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加