りんたろうのきときと日記

『きときと』=富山弁で「生き生きとした」「若々しい」「新鮮な」「混じりけのない」・・・そんなBlog

別れの季節

2011年01月31日 00時32分17秒 | 芝居・舞台・お仕事
☆早いもので今日で1月も終わり、明日からは2月。
ホント、早いですね~(>_<)
さて、僕の周りでも卒業シーズン、別れの季節がやってまいりました。
昼から、僕が時々お世話になっている声優系専門学校の卒業公演を観に行く。
2年間学校で学んだ生徒さんたちの初舞台であり、これがこの学校、同じ仲間と演じる最後の舞台。
足りないもの、言いたい事は多々あれど・・・でもね、これからです(^-^)
これから学校を卒業し、養成所や劇団など新たな場所で学びながら、取り組み方や意識がどう変わっていくか。
そしてどう成長していくか、とても楽しみであります(^-^)
何はともあれ、皆さん、卒業おめでとうございます☆
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

心も体も温めてくれます♪

2011年01月30日 02時46分34秒 | 今日の出来事
☆レイトジョーで『GANTZ』を鑑賞して只今帰宅。
今夜も寒い(>_<)
温かい飲み物が冷えた体を温めてくれます。
冷たい飲み物が好きで、季節問わず温かい飲み物は日本茶以外めったに飲まないのですが、年をとったからなのか、味覚がかわったからなのか、最近は飲む機会が増えました。
まぁ、味覚がお子ちゃまなんで、ブラックでは飲めません(^-^;
大好きな映画『トゥルー・ロマンス』の主人公クラレンスよろしく、砂糖をたっぷり入れていただきます♪
心も体もぽっかぽか☆
美味い(^-^)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

魚よりも肉♪

2011年01月29日 16時19分55秒 | 食べ歩き♪
☆って事で、友人トモちゃん、アヤポンと共に中野の『ガッツソウル』の焼肉食べ放題へ♪
美味い(>_<)☆

☆今日はレイトショーにて『GANTZ』を鑑賞予定。
レビューは後ほど~(^-^)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

,こういった事は重なるもので・・・

2011年01月28日 07時34分14秒 | お出かけ♪
☆穴があいたり壊れたりと、お気に入りの鞄、靴、洋服が同時にダメになるという不運にみまわれる・・・(T-T)
只今極貧の僕にとってはひじょうにイタイ事で。
あぁ、貧乏はイヤ・・・(T-T)
とりあえず鞄と靴を求めアメ横へ♪
平日でしたが、多くの人で賑わっております☆
う~~~ん、鞄も靴もいまいち気に入った物がないなぁ。
結局何も購入せず・・・。
このまま帰るのもなんなんで、髪切って帰ろう。

☆ここ最近思う事。
1つ物が直ると、また違う物が壊れたり。
1つ事がうまくいくと、さらに違う問題が起こったり。
仕事がうまくいくと、私生活に問題が起きたり、仕事がうまくいかないと、私生活がうまくいったり。
物事ってホント、うまくいかない・・・いや、うまく釣り合いとれるようにできているんだなぁと。
だから人生面白いんだろうなぁ(^-^)
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

鰻♪

2011年01月27日 15時45分07秒 | 食べ歩き♪
☆『柳ばし 喜川』にて友人に『うな重』をご馳走になる♪

香ばしく焼かれたうなぎはふわふわ柔らか♪
うなぎと甘辛いタレ、ご飯が良く合い美味い(>_<)☆
ご馳走様でした♪
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

たっぷり蜜がしみ込んだ♪

2011年01月26日 19時09分15秒 | 食べ歩き♪
☆『浅草おいもやさん興伸』の『大学芋』♪
生まれてこのかたウン十年、都内の大学芋はかなり食べましたが、いまだにここのを超える大学芋に出会ったことがないですね。
東京一といっても過言ではないかも(あくまでも僕の基準です。好みはひとそれぞれですので)。
たっぷり蜜がしみ込んだお芋は超~~~しっとり柔らか♪
美味い(>_<)☆
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

『トロン:レガシー』観てきました♪

2011年01月25日 00時24分30秒 | 映画
☆『トロン:レガシー』
(原題:TRON: LEGACY)
監督:ジョセフ・コシンスキー
出演:ギャレット・ヘドランド、ジェフ・ブリッジス、オリヴィア・ワイルド、マイケル・シーン、ボー・ガレット、ブルース・ボックスライトナー、ヤヤ・ダコスタ、セリンダ・スワン、ジェームズ・フレイン、エリザベス・マシス

1982年のに公開された『トロン』の続編。
主人公サム・フリンを演じるのは『トロイ』、『フォー・ブラザーズ/狼たちの誓い』のギャレット・ヘドランド。

前作の主人公であり、謎の失踪を遂げたサムの父ケヴィン・フリンには『ブローン・アウェイ/復讐の序曲』、『ビッグ・リボウスキ』のジェフ・ブリッジス。

本作では実年齢である60代のケヴィンと、CG技術により30代のクルー2.0の2役を演じております。

ケヴィンのパートナーでサムを助ける女性型プログラムのクオラには『ガール・ネクスト・ドア』、『ボビーZ』のオリヴィア・ワイルド。

コンピュータ内部世界グリッドのクラブ「エンド・オブ・ライン」のオーナー・キャスターには『アンダーワールド』シリーズ、『フロスト×ニクソン』のマイケル・シーン。

グリッドのナビゲーター・サイレン・ジェムには『近距離恋愛』のボー・ガレット。

前作から二十数年後の世界を描いた本作。
『トロン』公開当時、まだ未知の世界であったCGを使った映像は当時最先端の技術で、蛍光色のワイヤーフレームで描かれたコンピューター世界や、ライトサイクルなどの映像は衝撃的でした。
しかし、現在のように一般家庭にPCは普及しておらず、専門用語満載の内容は、まだ小学生だった僕には内容がさっぱりわからず(^-^;
ですので、公開前に前作を復習して鑑賞☆
あ、こんな内容だったのね(^-^;(笑)
CG技術の進歩の凄さにはホント驚かされますね。
お馴染みのディスク・バトルやライトサイクルのシーンは圧巻で迫力あり☆
デザインが変わらないレコグナイザーやタンクの登場も懐かしい(^-^)
全編に流れるダフト・パンクのテクノサウンドは、リアルタイムで鑑賞した僕世代には懐かしく、若い世代には新鮮に思えるかと。
ただCG技術はすごいものの、ストーリーは少々お粗末(^-^;
主人公がグリッド世界に行くのも唐突だったり、前作からの説明がほとんどなかったりするため、前作未鑑賞の方は少々わけわからない事もあるかとかも(^-^;
それと3Dの映像は目が疲れ、いまだ慣れないなぁ(^-^;
料金が高くなるのも納得いかず・・・。

まぁ、突っ込みどころは多々あれど、やっぱり大画面での映像は迫力あり♪
十分楽しめる作品でした(^-^)
コメント (2)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

風邪がはやっているみたいですが・・・

2011年01月24日 00時10分04秒 | 今日の出来事
☆昨日の夜から体調崩し寝込む事に・・・。
頭痛と悪寒が私を襲う・・・。
こんな日は、温かいココアを飲んでぐっすり睡眠☆
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

最近のお気に入り♪

2011年01月23日 00時29分46秒 | 食べ歩き♪
☆Pascoの『スナックパン』。
これ、僕が子供の頃からあるパンでよく食べていました。
チョコチップが入った『スナックパンチョコ』も好きですが、ここ最近はこっちのノーマルがお気に入り☆
そのまま食べても美味しいですが、レンジで20秒ほど温めるとしっとりやわらか。
トースターで3分ほど焼くと、外はカリっと、中はふかふか。
甘さが増して美味い☆
値段も安く量も多いので、稽古の合間などにはもってこい、貧乏役者の強い味方でございます(^-^)


☆NONGSHIMの『辛ラーメン(しんラーメン)』
最近はこのラーメンばかり食べてます(^-^)
寒いこの時期、辛いスープが体を暖めてくれます☆



☆西武新宿線野方にあるテイクアウト専門の中華惣菜屋さん『餃子の点点』の『黒酢鶏肉弁当』。
ここのお弁当は美味しいくてボリュームも満点。
そして、山盛りごはん(これが普通盛り)に、黒酢鶏肉炒め、餃子(または春巻き)、ザーサイ(僕はザーサイがダメなので、いつもかわりにマーボー豆腐を入れてくれます♪)が入って500円というお得なお値段♪
唐揚げ弁当もボリューム満点、オススメ☆
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

癒しのスポット♪

2011年01月22日 12時54分58秒 | お出かけ♪
☆僕の中での都内癒しスポットのひとつ、『井の頭公園』。
景色を見ながらゆっくり散歩するだけでも気分リフレッシュ♪
癒される(^-^)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

『さちのワークショップ(仮)』の告知です♪

2011年01月21日 10時13分47秒 | 芝居・舞台・お仕事
☆(注意:『杉山佳寿子のワークショップ』とは別のものとなります。お間違えのないように)

☆僕と文学座付属演劇研究所同期の藤田祥が開催しているワークショップ『さちのワークショップ(仮)』参加者募集のお知らせです。

☆次回開催日:2011年2月1日(火)
☆場所:世田谷区内にて
☆時間:19~22時
☆参加費:500円

インプロ中心の内容となっております。
インプロを経験された方も多いと思いますが、藤田が教えるインプロは、これまでのものとは違い、めちゃくちゃわかりやすく面白いです(^O^)
瞬発力・持久力・発想力などを開発する役者の訓練方法としてかなりオススメ♪
特に頭で考えがちなで、どうしても自分の殻が破れない方には最適かと(^-^)
お友達・お知り合いの方の参加も大歓迎♪
参加希望の方は、藍山までご連絡ください(携帯メール、もしくはブログ左のサイドバー下、『メッセージを送る』にて受け付けております。お名前や連絡先のないもの、冷かしなどのメールは容赦なく削除いたします。ご了承ください)
お時間ございましたら、お気軽に参加のほどを。
よろしくお願いします☆
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ご当地焼きそば♪

2011年01月20日 00時48分40秒 | 食べ歩き♪
☆先日、物産展にて秋田県男鹿市のご当地グルメ『男鹿のやきそば』を購入♪
粉末ワカメと昆布ダシを練り込んだ麺と魚介やキャベツなどの具を、ハタハタしょっつる(魚醤)で焼き上げたあっさり系焼きそば。
ちょっと魚介の味が強くてクセがあるかな(^-^;
あ、うずらはポイント高いです♪
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

寒い寒いと思ったら・・・

2011年01月19日 00時15分02秒 | お出かけ♪
☆風呂上り、暖房つけているのに一向に部屋が暖かくならない。
何で寒いんだろう?とフと自分を見たら、Tシャツ1枚で過してましたよ。
上着着るのをすっかり忘れてましたよ。
全く気づきませんでしたよ。
そりゃ、寒いはずですよ。
もうね、老化現象、ボケが始まってますよ(T-T)


☆買い物中に僕の心を鷲掴みにするグミを発見。
それはゴキブリのかたちをした『ゴキブリグミ』♪
もうね、グロ好きにはたまりませんよ。
購入しようと手に取るも、作りが結構雑でイマイチ。
そしてグミにしては量がめちゃくちゃ少なく値段もお高い。
いくらグロ好き、グミ好きでもあのクオリティ、量の少なさでこのお値段はちょっとね(^-^;
残念。


☆PC不調を言い訳に、去年観た『トロン:レガシー』、『キック・アス』などの映画感想日記がたまっていく・・・。
内容忘れそう・・・(^-^;
今月は『グリーン・ホーネット』、『RED/レッド』、『GANTZ』を鑑賞予定。
楽しみだ(^-^)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

始まりました♪

2011年01月18日 17時06分59秒 | 芝居・舞台・お仕事
☆昨日1月16日より、僕が携わるワークショップの1つ、『杉山佳寿子のワークショップ』第8期目初回レッスンが始まりました!
今回もたくさんの方々に参加いただき、誠にありがとうございます。
いたらないところ多多あるかとおもいますが、全10回、最後までよろしくお願いします(^-^)



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

肉厚やわらか牛タンランチ♪

2011年01月18日 16時51分01秒 | 食べ歩き♪
☆日本橋の『仙台牛たん焼専門店・杜の都太助』にて友人にランチをご馳走になる♪
牛タン、麦飯、テールスープ、小鉢(牛の時雨煮)が付いた『牛たん焼セット(ダブル)』☆

さすがダブル、二人前はボリューム満点♪
肉厚の牛タンは、やわらかくて美味い(>_<)♪

あっさり塩味の『テールスープ』。
よ~く煮込まれたテールはトロトロ。
シャキッと歯応えのある白らがネギと良く合い、これまた美味い(^-^)☆
ごちそうさまでした♪
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加