りんたろうのきときと日記

好きな事だけ只々綴る

「僕らのミライへ逆回転」観てきました♪

2008年10月14日 03時10分54秒 | 映画
☆「僕らのミライへ逆回転」
監督:ミシェル・ゴンドリー
出演:ジャック・ブラック、モス・デフ、ダニー・グローヴァー、ミア・ファロー、メロニー・ディアス、シガーニー・ウィーヴァー、アージェイ・スミス、マーカス・カール・フランクリン


映画を愛する人たちが、全ての映画を愛する人たちへ贈る、感動のハートウォーミング・コメディ。
周囲の人たちをトラブルに巻き込んでしまうジェリーを演じるのは「スクール・オブ・ロック」、「ナチョ・リブレ 覆面の神様」のジャック・ブラック。

ジェリーに振り回されるビデオ店店員マイクには「銀河ヒッチハイク・ガイド」、「16ブロック」、人気ラッパーのモス・デフ。

ビデオ店の老店主フレッチャーには「プレデター2」、「リーサル・ウェポン」シリーズのダニー・グローヴァー。

ジェリーとマイクにスカウトされる、女優志願のアルマには「ロード・オブ・ドッグタウン」のメロニー・ディアス。

店の常連ファレヴィチには「ローズマリーの赤ちゃん」、「ハンナとその姉妹」、ウディ・アレン作品の常連であるミア・ファロー。
ハリウッド映画会社の弁護士ミス・ローソン役で「ゴーストバスターズ」シリーズ、「エイリアン」シリーズのシガーニー・ウィーバーが。

単なるパロディ映画と高を括って観たのですが、これが素晴らしい出来で感動(>_<)
役者、監督、スタッフ、全ての製作陣から、映画への愛情があふれんばかりに伝わってくる。
この作品は、僕の中で現代版「ニュー・シネマ・パラダイス」と言っても過言ではないかと(^-^)
テンポよく進むストーリーに、小気味よいギャグの連続、役者陣の見事な演技は、観ているものを飽きさせず、物語に引き込みます☆

劇中、「ゴーストバスターズ」をはじめ、「ロボコップ」、「ラッシュアワー2」、「モハメド・アリ かけがえのない日々」、「ドライビング Miss デイジー」、「ライオン・キング」、「2001年宇宙の旅」、「2010年宇宙の旅」、「キャリー」、「キング・コング」、「ボーイズ’ン・ザ・フッド」、「メン・イン・ブラック」、「シェルブールの雨傘」、「ラストタンゴ・イン・パリ」などなど、数々の名作・大作が大真面目にリメイクされるシーンは爆笑。
「ゴーストバスターズ」のオープニング(図書館のシーン)などは見事に再現。
手作りのマシュマロマンは秀逸(^-^)
「ドライビング Miss デイジー」のジェシカ・タンディ(ジャック・ブラック)とモーガン・フリーマン(モス・デフ)の掛け合いは、もう最高(^-^)
勿論、笑いだけではなく、しっかりと感動もあり、ラストは、ホロっとさせられる(>_<)☆

しかし、邦題の「僕らのミライへ逆回転」は、奇を衒い過ぎたのか意味不明(^-^;
これは、かなり損をしているような・・・(^-^;
ちなみに原題は「Be Kind Rewind」(レンタルビデオのテープに書かれている「巻き戻してご返却下さい」という意味)。
後、この手の作品は元ネタ知らないと面白さ半減してしまうという難点も(^-^;
幸いなことに、僕は全て鑑賞済みだったので、大いに楽しむことが☆
なんでも、この作品で使われた“スウェーデッド(Sweded)”(造語で、手作りリメイク映画という意味)がネットなどで流行っているとか。
YouTubeにも一般のファンが自主制作した「スター・ウォーズ」や「ダイ・ハード」、「バットマン」や「トップガン」などがアップされていて観ることができますね。
映画と同じく著作権などの問題が出てくると思いますが、その作品からは、映画への愛情が感じられる(まぁ、全部が全部ではないけど)(^-^)
本作のように愛情と情熱が詰まった作品は貴重かと。
こんな良質な作品が、都内でも4館のみの上映というのは非常に勿体無(>_<)
是非、多くの方に観て欲しい作品でした(^-^)☆


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あ~~~ん (シネマ大好き娘)
2008-10-14 05:39:54
こっちにこないかも>_<!
Unknown (今日子)
2008-10-14 22:43:51
面白そう~。
明日観に行こうかな~。
Unknown (マリー)
2008-10-15 21:08:48
これ観たい~!
ジャック・ブラック好き~。
Unknown (りんたろう)
2008-10-16 02:00:02
☆[シネマ大好き娘さん]
これはオススメです♪
是非観て欲しい(>_<)☆


☆[今日子ちゃん]
オススメ!


☆[マリー]
面白かったよ(^-^)
オススメ♪

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。