ひろしま里山放浪記

自然とのふれあいなど気儘な書込み

新年登山 宮島弥山(4)  宮島桟橋迄

2018-01-10 | 日記

(つづき)

新年登山として弥山に登頂し、下山開始します。

階段が多い紅葉谷コースを登って来ましたが、下山は階段が無い四宮コースです。

弥山山頂の周囲はガスで真っ白になっていました。

 

午後から 山頂広場には、少しずつハイカーが増えています。

 

展望台の地下から、四宮コースの登山道に入ります。

 

 

 

 

 

防災無線アンテナと太陽電池パネルの傍を通過。 

 

久々に通りましたが、従来通り歩き易いコースです。 

 

江田島、能美島方面も厚い雲で真っ暗。 手前の島は大奈佐美島

 

シダ漕ぎとは行きませんが、 

 

 増えて来ました。 

 

 ダラダラと下って行きます。

 

 尾根道なので、

 

倒木が多いようです。 

 

なだらかな道や 

 

急な段差にも注意しながら下ります。 

 

立派な祠が有りました。 

 

 大師像と子地蔵さん、以前のまんまでした。

 

 巨岩の横を通過。

 

尾根道の右側から、 

 

 カヤダニなど博奕尾コースの稜線が見ていました。

 

頭や足元にも気を付けて。 

 

対岸の広島市内方面は、雲間から明るい日光が差しています。 

 

羊歯に隠れた木の根に、何回も引っ掛かりました。 

 

 大きな倒木を跨ぎます。

 

  なだらかな尾根コースを

 

徐々に下ります。  

 

 

 

 

 

対岸の宮島口方面。 

 

博奕尾方面の稜線 

 

 

 

 

 

宮島桟橋方面に、 青空が見えて来ました。

 

大野瀬戸の対岸には、安芸グランドホテル、

 

カープ大野練習場も見えています。  

 

 眼下には、千畳閣や五重塔も見えました。

 

 

 

宮島桟橋も見えてきました。 

 

 

 

  

 

上り下りの ロープウェイが見えました。

 

 

 

 四宮コース下山口です。

 

進入禁止の表示も有りましたが、

 

 全員無事に下山しました。 

 

 

 

その後、Oさんご夫婦は、大聖院に向かわれました。 

 

 沢山の鯉が、元気に泳いでいました。 

 

起点石迄戻って来ました。 

 

四宮神社。 

 

もみじ橋 

 

佐々木八重子のお店 

 

 厳島神社の裏を通過。 

 

塔の岡トンネルを通過します。 

 

誓真釣井(井戸)

 

誓真釣井(井戸) 

 

にぎやかな表参道を避け、 町屋通りを通過しました。

 

町屋通りから良く見える五重塔 

 

宮島商工会館の松明 

 

要害山が見えてきたので 

 

 長い階段を登ります。

 

 50段+50段でした。

 

弥山の稜線と宮島の町内の様子が良く見えました。 

 

 

 

 

 

 

 

要害山(27.1m 四等三角点) 

 

 大きなホテルや宮島町内の民家。

 

 

 

 宮島桟橋へ 

 

頭上に橋が。 

 

 宮島桟橋に到着。

 

大晦日に行われる鎮火災で使われた大松明。 

 

みせん丸に乗船

 

 宮島桟橋に到着後解散、仲間のほとんどは、JR宮島口で電車に乗車されました。

登り下り共最短のコースだったので、早く帰路に就くことが出来ました。

新年登山、幸運にも心配されたお天気も良くなりました。

皆さん、ご苦労様でした。

 

(終了)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新年登山 宮島弥山(3) ... | トップ | 烏帽子形山-平家山-歓喜山... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事