そしてロードへ

クロスバイク歴2年半
2012年1月、とうとうローディーデビューを果たしました。

GPSアプリ大暴走

2012年05月16日 00時52分24秒 | ロードバイク番外編

ゴールデンウィーク以来、毎日毎日眠くてたまらない管理人プチデビルです。

2010年1月のクロスバイク時代から約2年半の長きに渡り、自転車に乗る時はEveryTrailと言うiPhoneのGPSアプリで走行ログを取っています。

このアプリは自転車専用と言う訳ではなく、旅行、ハイキング、ランにスキー、何でも有り有りのログを取ることに特化した様なアプリで、サーバー上に記録を保存し、PCからでも自由にログを参照できると言う代物

操作も簡単でサーバーへのデータ転送も楽チン

こちらが奥多摩周遊ライドのログ


そしてこちらが富士山登頂の時のログです。
標高と速度も表示されます。


がっ、ひとつ欠点が…
トンネルや建物に入るとGPSの座標がうまく取れない様で度々、瞬間移動あり、「悟空じゃね~っ~の!?」
(すいません。管理人、瞬間移動で真っ先に思い付くのは悟空でした。)

当然、瞬間移動なのであり得ない速度で移動したことになります。
こちらも奥多摩周遊ライドのログ

トンネル内で瞬間移動、なんと時速3900km/h

でも、このシンプルさが気に入ってることと既に過去のログが100近く有るので今更浮気するのもと思い使い続けていました。

がっ、先週のいろは坂ライドの際、大暴走!! Σ(・□・;)
普通に県道を走っていただけなのに、突如瞬間移動
それも今まで見たことも無いモンゴル辺りまで行ったことになってました。
その後もモンゴルへの往復をくり返し(モンゴルに何か有るのか!?)、日光駅に到着した時にいきなりダウン
その後、二度と立ち上がることはありませんでした。
ワォー!!何てこった!?
ログを取るのが楽しみで走っている感も有るのに!! 


今回、これを気に他のアプリをいろいろと探して見ましたが、何と言うことでしょう?
2年半の間にものすごい数のアプリがリリースされており、無料アプリもいっぱい

当時、スリープ状態でもログを取ってくれるのは、このEveryTrailくらいだったと記憶していますが、今ではほとんどのアプリがスリープ状態に対応?
まさに浦島太郎状態です。

そして、いろいろと検討した結果、評価の高かったCyclematerを購入(¥250)

今週末のライドからこちらを試してみます!!


EveryTrailのその後
この大暴走の後、何度か起動を試みましたが、何度やってもちっとも上がらず、仕方なしに一旦iPhoneから削除、iTunesから再度iPhoneに入れ直したところ、何と?
無料のお試し版になってしまいました。¥450で有料版を購入したのに!!
新しい有料版には何だかPROって変な文字が付いてる!!

無料版だと過去のログが三つまでしか見れません。

日本語対応がされてなく、問い合わせが出来ない!!
かと言って過去のログを諦めるのも悔しい!!
なので¥350出してPROを購入しました。トホホ (T.T)


無謀にもランキングに参加してます。
ログ取りに命をかける(いやいや、そんな大げさなもんじゃない)管理人に応援のポチっお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿