りんごの里から

毎日の出会いの写真をお届けします。

2017-02-20 | 日常
今日は終日雨の寒い日でした。ほころび始めた小梅の花も小休止かな。りんごも小休止でした。

梅の花は長持ちします。庭の梅の木の花は何度か雪を被りながらも、まだしっかり花をつけています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加
広告を非表示にするには?

水鳥観察会。ベニマシコ

2017-02-19 | 野鳥
今日は、12月から始まった県民福祉公園主催の水鳥観察会三回目でした。お手伝いをしました。
夕べから吹雪心配しましたが、朝になり5㎝ほどの積雪ながら晴れあがり、最高の観察会になりました。
人気のミコアイサ(パンダガモ)、カンムリカイツブリもいて、参加の皆さんと楽しみました。水鳥以外の鳥も含め観察後鳥合わせ 19種








帰りベニマシコを見に丘陵地へ、顔をみせてくれました。なぜかいつも一羽だけが必ず(同じ個体のようです:これも不思議?)




途中ノスリの姿も。


途中、南側の土手にヒメリュウキンカが群生。もう春ですね♪
      
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ハチジョウツグミ

2017-02-18 | 野鳥
亜種ハチジョツグミが、今年も来ているのは鳥お仲間さんから聞いていましたが、タイミングが悪く。
今日午後から出かけて会えました。今年も嬉しい出会いです。




そのうち、桜の木に










園内はスノードロップが盛りでした。


池越しに咲き始めた梅園です。

他に、アトリ、マヒワの群れも。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

”春一番” カワウのコロニー(婚姻色)

2017-02-17 | 野鳥
昨日は気温が上がり(2℃~16℃)、春の暖かさでした。夜半までオリオン座、冬の三角がすっきりと見えていましたが、
今朝から雨になっていますが気温は今日も9℃~12.4℃と3月下旬から4月上旬と暖かく、風が強い、今日、富山地方気象台が北陸地方に「春一番」が吹いたと発表しました。

古洞に、県内最大かなカワウのコロニーがあります。昨日の写真です。






婚姻色のカワウたちの巣作り・抱卵が始まっていました。
「カワウの首筋に見られる白い婚姻色は、巣の中の卵を目立たなくするため。」という話を聞いたことがあります。
先日撮った川下流でのカワウの翼乾し。油分が少ないので泳いだ後は必ず翼を広げて乾かします。


古洞ではマヒワも元気でした。


枝被りのアカゲラ。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

アトリ

2017-02-15 | 野鳥
植物園へ出かける。最初にアトリに出会う。

地面に落ちている種を食べている。




気配を感じると枝に。


背中は白い


シロハラも


さ~これからという時、スマホがなり家に戻る(><)
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

チョコレート

2017-02-14 | 日常
今日はバレンタインデーとか、可愛い孫のももちゃん&まゆちゃんから夫へプレゼントが。手作りクッキーも添えられて。

おすそ分け美味しかったです。

今日は気温も上がらず(-2℃~3.8℃)時折雪が舞う寒い一日、その夫の定期の外来診察のはしごのお付き合い。
待ち時間に側の神通川へBW
カンムリカイツブリが今日ものんびり


カワアイサも


アトリの小群がやってきました。


家近くになった帰り、ほころびはじめた梅の木にカシラダカがやってきていました。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

キセキレイ他

2017-02-13 | 野鳥
丘陵経由で買い物へ。道路を先導してくれたのはキセキレイでした。




帰りは畑経由で。カワラヒワが雪解け水で水浴びして、枝でブルンブルン






シメが枝にいました。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

りんごの木の下に

2017-02-12 | 野鳥
昨日、いつも通るりんご畑の落とされた朽ちたりんごに群がってたのは、
シメ


アトリ


ツグミ


ムクドリ、ヒヨドリもいました。後は美しい鳥がやってきてくれるといいんですが…

私が車で通ると、昨日も同じ場所でどことなくチョウゲンボウが現れ、ホバリングするのです。これで3回目です。不思議ですね。
冬の間夕方になると大屋根の軒先に宿借りして、正月に入って姿を見せていなかったんですが、その後大雪の時にはやってきていましたが…先日も書きましたがこの子でしょうか?
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

オオハム・シロエリオオハム・アビ

2017-02-12 | 野鳥
一昨日ユキホオジロを見た後の続き

湾内に大きな鳥4羽が泳いでいる、時々潜水する。


だんだん近づいてくる。カメラを向けていると、鳥に詳しい大先生がみえ、3羽はオオハムで、一羽はシロエリオオハムと教えていただく(りんごには区別が…)。




オオハム(大波武)アビ目アビ科 L68cm W120cm 冬鳥






シロエリオオハム(白襟大波武)アビ目アビ科 L65cm W112cm 冬鳥


前向き


羽繕い


次の場所ではカモ類の中に、
アビ(阿比)アビ目アビ科 L61cm W110cm 冬鳥


アビ前向き




ユキホオジロをはじめ、アビ科3種類を見ることができた記念すべき日になりました。
教えていただいた皆さんに感謝です。
拙いブログを見ていただいている方にもお会いしました。ありがとうございました。

昨晩は、町内の過っての若妻会す○れ会の新年宴会でした。
会場は、豆腐料理の専門店。送迎付きのバスで、おいしい料理とお酒に満足の日でした(ブログの更新遅れる…苦笑)

  
  

  
県内の平野では、夕べからの雪も峠を越したようであるが…
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ユキホオジロ

2017-02-10 | 野鳥
先日テレビの放送で気になっていた鳥さん情報を、お友達さんから頂いたので、まだこちらへは雪がやってきませんので、代休の孫を乗せて出かけました。♀だけでしたが出会えました(数日前までは番でいたようですが…)
ユキホオジロ(雪頬白)スズメ目ホオジロ科 L16cm 冬鳥 県内初観察とか 可愛く美しい鳥でした。




後姿


しきりに草の種を採食していました。人懐こい鳥さんでした。孫が帰りたがりゆっくり観察できなかったですが嬉しい出会いでした。
ここで教えてもらった鳥さんを求めて次の目的地での出会いは次回へ。乞うご期待です。
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加