りんごの里から

毎日の出会いの写真をお届けします。

黄金のマスク観てきました。

2017-03-25 | 日常
富山にきている国立カイロ博物館所蔵の、3大黄金のマスクの一つ「アメンエムオペト王の黄金のマスク」を見てきました。
他に王女の襟飾り、彩色木棺、彫像等々、監修者吉村作治先生が選び抜かれた100点余りの展示でした。
悠久の古代エジプトの美しい世界に、しばらく浸ってきた至福の<忙中閑あり>のひと時でした。パンフレットより。
       



コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

四季の森春便り

2017-03-24 | 横浜のけんちゃん特派員便り
横浜のけんちゃんから、一足早い春便りが届きました。
春蘭
      

ハクモクレン
      

シロタンポポ

ハナモモ src="http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/fd/bd6fa5fe2c725fa6795a4cc8fe2749a3.jpg" border="0">

カタクリ
      

      

トサミズキ
      

今日のK新聞、一羽残ったオオハクチョウの幼鳥の記事が載っていました。

自然の摂理とはいえ可愛そうですね。常時水のある近くの池へ、せめても飛んで行けるといいですが…
今日は、時折雪の舞う寒い一日(2℃~9℃)でした。
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

写真展示取り替え

2017-03-23 | 日常
午後から、富山型福祉施設「つくしの家いみず」で展示させてもらってる写真の入れ替えに行ってきました。

入口に、通所なさっておられる皆さんのちぎり絵のお雛さまが迎えてくれました。優しい表情が印象的でした。


今日の作業で感動したことをお話しします。

写真に写っておられる青年、お手伝いしましょうとのこと。
また、もう一人の車いすの青年、はじめボードを渡され、私たちが邪魔しているので、向こうへ持っていけないではと思って、勝手に園長さん?の机の方へ持って行ってあげたら、どうも違うよう、私に読んでほしいとのことでした。そうしたら「事故でお話しや耳が聞こえないとか」書いてありました。そこで、<新しいのをまた見てくださいね>というようなことを書きましたら、喜んでいただきました。






みなさん 楽しみにしておられるのも十分伝わってきました。

これまで取り換え作業をするとき、何か遠慮がちにしていましたが、
これからは、ただ写真を取り換えてくるのではなくて、通所者の皆さんと一緒に作業をするのも大事な触れ合いではないかと感じました。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

カワアイサ

2017-03-22 | 野鳥
カメラ屋さんへ行ってきた帰り、川原へ。カモ類の姿が少なかった。

カワアイサはまだいた。敏感なので、気配を感じるとすぐ飛び立つ。




キンクロハジロ


中洲の水の流れの少ない所にダイサギの群れです。


ここでも目の前にヒバリ。


今日は時々雨の曇りの日でした。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

雲雀

2017-03-21 | 野鳥
今日は朝から雨、気温も上がらず(最高気温8℃)寒い一日でした。
いつもの通り、畑経由 昨日枯れ草を焼いた場所で、ヒバリが採餌中



畑では、カシラダカ、ツグミはまだいました。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

水鳥観察会

2017-03-20 | 野鳥
今日は暖かいお彼岸の中日 春分の日でした。池の色鯉も、池の中のU字溝から顔を出して姿を現しました。


でも明日から冬に逆戻り?です。

昨日、行事が錯綜する中、りんごは環水公園の水鳥観察会に参加しました。
コガモなどのカモの姿が少なくなりました。

観察舎前の水辺に、珍しくオオバンがあがってきていました。


特異な水かき、弁足です。


オカヨシガモが噴水べりに上がっていました。きれいな婚姻色 地味ですが好きな鳥です。


ジョウビタキ♀です


カンムリカイツブリ 夏羽です。




最後に鳥あわせ、ミコアイサの姿はもうなく観察した水鳥13種、野の鳥11種でした。

ところで、先日の東部の海岸で、カンムリカイツブリ(こちらはまだ冬羽)と並んでいたのは、アカエリカイツブリ右側(教えていただきました。遠いですが…)


漁港でアビ


オオハム2ヶ所で(こちらも遠いですが…)


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

キンキマメザクラ

2017-03-18 | 日鳥連
午後から、日鳥連の総会に出席。今年は新しい場所でのBWも計画されいろいろ楽しみです。

総会の後、自然保護協会 専務理事 本多 省三先生の特別講演でした。
3年間に渡って学術調査されてこられた、「ラムサール条約 立山弥陀ヶ原・大日平の調査を終えて」 

S44年の豪雨で流された称名峡谷に過って掛ったいた、吊り橋(弥陀ヶ原~大日平)の痕跡を発見されたお話等興味深かったです。

会場へ桜の名所を通って 松川沿いを舟橋から まだまだ蕾はかたかったです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
昨日、久しぶりに古洞の森へ。
池にたくさんいたコガモもすっかり少なくなっていましたし、マヒワなどの姿はなかったです。


ウグイスの初音を聞きました。まだ上手ではなかったですが…

キンキマメザクラが咲きだしていました。
      

囀っていたのは、ホオジロ


カワウのコロニー ただいま抱卵中






○○がいっぱい!
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

ユキホオジロ

2017-03-17 | 野鳥
昨日、北帰行前にもう一度会えるかな?と思って出かけました。まだいました。
目の前の水たまりで水飲みをしてくれました。










枯れ草(花柄)を倒して、種を食べていました。

      

      

      

      

もう一つの出会いは。
漁港では、美しい写真と素敵な言葉でつづられた素晴らしいHP(ブログ)の憧れのお方と、またユキホオジロの場所ではご夫婦でBWの第一人者のお方との出会いでの楽しい語らいの時間でした。

出会った他の鳥たちはまた次回に。


コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

雨の寒い日

2017-03-15 | 日常
朝から雨の寒い日(1.6℃~9.7℃)でした。
畑経由で買い物へ、畑には今日も、カシラダカ、ツグミ、アトリが。
それから、田尻池へ、幼鳥が一羽どうしたのかな?
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

ヤマセミ(^_^;)

2017-03-14 | 野鳥
午前中、日鳥連機関紙「らいちょう」の印刷発行のお手伝い。
日曜日の野鳥講演会で、選んだピンバッチ(参加するともらえます)がヤマセミだったので、帰りに、ヤマセミウォッチング。
      

居ました番で止まっていました。ちょっと遠いですが…






川にはカワガラスの姿も。


途中ノスリの姿も。


夕方田尻池に寄ったら、成鳥2増えて7羽のハクチョウがいました。
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加